見出し画像

掛川城

日本の滝100選巡りに引き続き、日本の名城100選巡りもはじめていて(オットの趣味に付き合っている)、今日は久しぶりに二人とも予定がない日曜日だったので、掛川城へ行くことに。

せっかく静岡方面へ行くのだから、とまずは浜松餃子を食べに舘山寺へ。
最初は石松浜北店へ行ったのだけど、お昼の時間に重なったのもあって、あまりの人だかりで諦め(なめてたな)、その近くの孫悟空も待ちが結構あり、結局、お持ち帰り餃子をしようと思っていた北留で食べることにした。

ここの餃子はいつも義妹が帰省の際に買ってきてくれて知ったのだが、さっぱりとしてとても美味しく、好きな餃子のひとつ。

浜松方面へ来た時には(義妹邸には寄らず(笑)←だって旦那両親と住んでいるから、ゲリラっちで寄りにくいのだ)大抵毎回買って帰る。

画像1

餃子とビール、最高だったよぉ。


お持ち帰りしたことしかなかったけど、今日はここでビールと餃子、オットのチャーハンを少しもらってお昼ごはん。

お店で食べて初めて知ったのだけど、ここの店、量がむちゃくちゃ多くて超コスパがいいけれど、注文にはご注意を。

チャーハンも1人半くらいあるし、大盛ラーメンなんて3人前くらいありそうで、となりで注文してた高校生もかなり戸惑ってた。あの後食べれたのかなー。

画像2


こじんまりとしてかわいらしい掛川城。
詳しい歴史はわからないが、山内一豊が城主だったらしい。

大河見てなかったからなー。
確か、上川達也さんと仲間由紀恵さんだったよね。
見てたら、もっと興味深く見れたかも。たぶん。

画像3

階段好きなので、階段を。
かなり急です。手をつきながら上がってる人もいました。

手すりを使わないと危ないのですが、このご時世なのでがんばって手すりを使わずに昇りましたが、降りる時はみなさん気を付けて。


数年前にも一度来たことがあって、その時にお城前の和菓子屋さんのおまんじゅうやら団子やらなにやら色々とっても美味しかった記憶があって、今日は(城以上に?)楽しみにしていたのに、なくなっていたよ。しゅん。



全然ためにならない日本の名城100選のご紹介ですが、おしまい。



あーーー、日付を超えてしまってるーっ!
ちゃーーーっ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?