巷でうわさの不動産「おたくのやどかり」って実際どうなの?気になったので利用してみた結果・・・

みなさんは引っ越しをするとき、希望条件はなにがありますか? 家賃、立地、防音などなど、色々あると思うのですが、僕はwifiの速さも大切にしたいんです!

まず仕事は基本的にはリモートワークなので家のwifiが強いことは正義。ポケットwifiなどは完全アウトですし、弱小wifiだと読み込みが遅くて、スムーズに仕事ができません。

また、プライベートではゲームを良くするのですが、そのときでもwifiは速いことは必須です。wifiの速度関係ないゲームもありますが、僕がやっているゲームはwifiが遅いとラグが生じて、ぶっちゃけゲームになりません。負け確定の試合に挑むようなものです。

ただ、suumoやhomesなどの物件情報サイトではwifiの速さなんてものは検索条件にないですし、不動産屋に相談しても「入ってみないとわからないですね...」と言われる始末。どうしたものか...と思っていたときに、とある不動産屋を見つけました!

スクリーンショット 2021-10-19 14.50.28

出典:おたくのやどかり公式HP

んんん!?!?!?

なんだこれは!?!?!?!?


どうやらゲーム実況者で有名なもこうさんや、漫画家のやしろあずきさんが公式サポーターになっている不動産、らしい...。

また、ほとんどの社員がアニメ・ゲーム好きのようなので、僕の趣味とも合致する...。

ちょっとここで物件探してみるか!

そう思った僕はLINE相談してみました...。


ーーーーーーーー

ちなみに、今回選んでもらった物件は...

めちゃめちゃ良かったです!!!!!

ということだけ先にお伝えしておきますね

ーーーーーーーー


まずはこちらのページからLINE相談をし、電話日程を調整、その後入居予定日や内見予定日を決めました。

いざ内見当日! この日に物件の希望条件などを確認し、担当者の人が良い物件をいくつか選んでくれて、その物件の内見に行く、という流れでした。

内見当日は僕は大変なことは何もなかったので良かったのですが、おたやどの社員さんは大変そうでした。というのも、僕の希望条件に合致する物件がデータベースにあるか確認、合致するものはどんな物件か一つひとつ確認していたからです。

もちろん、この作業は一つひとつ細かく確認する必要はないのですが、以下の2点を見るために、チェックしていたとのこと。

・「バス・トイレ別、洗面台独立」となっているが、ユニットバスやトイレと洗面台が一緒になっていないか
・管理会社がいい管理会社か

物件情報に「バス・トイレ別」とあってもユニットバスだったり「洗面台独立」となっている物件でも、トイレについていたり、といろいろあるそうです(僕も物件を少し探していったのですが、そういう物件は多かったような感じがします)。

また、管理会社についてもバッサリと言及してくれるので、そこはすごく安心できました。実際に「ここの管理会社は過去にこういうことがあって、今はNGにしているんです」というようなことも言われて「そ、そんなにぶちまけていいのか...!?」と不安になったものです(笑)。

僕が事前に見つけていた、条件にあう物件は、おたやどの社員さんに見せる前に「この物件は管理会社でNGにしているんです」と言われて、そこの物件に申し込まなくてよかったな、となりました。

僕の条件にあって、管理会社も良いところは3件ほどあったので、内見に行きました。不動産屋の内見の移動って気まずくなるじゃないですか...。コミュ力おばけだったらいいんですけど、僕はコミュ力ないので、いっつも無言になってたんですね。

ただ、おたやどの社員さんはゲームやアニメ好きということもあって、移動の最中は最近ハマってるゲームやアニメの話をしたり、おたやどに勤めることになった経緯などを聞きました。あまり硬い雰囲気にならずに移動できたので、とても楽でした!

内見は、1件目で立地もいいし、その他条件にもあてはまっていたので、ここにしよう! と決めて、今の物件に住んでいます。

初期費用については、ここでよくわからない項目をつけてぼったくる不動産屋多いんですが、おたやどは本当に必要のものだけを請求していたので、そこでも安心さを感じました。

内見が終わり審査も通過し、初期費用も振り込んだあとに、引っ越しと鍵の受け渡し関連でちょっとしたトラブルがあったのですが、こちらの無理なお願いを叶えてくれて、本当に助かりました...。おたやど、ありがとうございますという気持ちです(笑)。

あと、鍵の受け渡しの際にあまり知られていない火災保険のことについて教えてくれたのもいい不動産屋だな、と思ったきっかけです。火災保険は火災時に使えるだけでなく、フローリングの傷などにも使える場合があるんですが、それを教えてくれる不動産屋は少ないなあと思っていたので、良心的なんだと感じました。

ちなみに入居して2日後にガスが使えなくなったので、夜の23時過ぎに管理会社の24時間サービスなるものに電話してみたところ「明後日の朝に給湯器の交換に伺いますね」と言われて対応がとても早くて驚きました。めちゃめちゃいい管理会社でした...(工事に来てくれた人も話しやすくて、めっちゃいい人でした)。

ーーーーーーーーーー

今住んでる感想

・wifiは常に150Mbpsが出るので、安定して速い(だいたい200くらいで安定している感じ)
・最上階の角部屋ということも関係しているかもしれないが、隣人の音が全く聞こえない
・職場から近いので通勤が楽(朝早く起きて、満員電車に乗らないことのなんとありがたいことか...)
・オートロックなのでセキュリティ的にも安心

という感じでした!


おたくのやどかり」まじでいい不動産屋だと思ったので、引っ越し考えている人、ぜひ一度利用してみてください!本当におすすめです!

※念の為書いておくとこの記事はPR記事でもステマでもありません。ただおたやどの対応が良かったのでツイートにはおさまりきらないと思い、noteを書きました。

ーーーーーーーーーー

ちなみに僕は香川愛生女流四段のYoutubeでおたやどを知ったので、香川さんの扇子をいただきました! 今は家に飾っています! ありがとうございます!

百折不撓とは幾度失敗しても心を曲げないこと、らしいです。攻め将棋の香川さんらしい真っ直ぐな言葉で、僕もこの言葉が好きになりました笑


お寿司が食べたいです