自分責めをしてしまう人必見

あなたは
自分責めをしてしまうことが
ありませんか?

わたしはずっと自分責めに
悩まされてきました。

その原因は、
ずばり
思い込みです。

例えば、
自分のことを
「できない人間だ」
と思っている人は、

何か失敗をしたときに
「やっぱりわたしはできない人間だ。」
と、思って自分責めをしてしまうと思うのですが

うまくいったときは、
「たまたまだ。」とか
「できて当たり前」とか
「〇〇さんのおかげ」と思ってしまいます。

「自分はできない人間だ」
と思い込んでしまっているので、
事実ではなく、
都合のいいように解釈してしまうのです。


もしこの思い込みを
「わたしは能力がある人間だ」
と変えることができたなら
どうなるてしょうか?

うまくいったときは、
「やっぱり私には能力がある」
と、受け取ることができるし、

失敗したときには
「能力があってもこんなときもあるよね」
「次失敗しないように気をつけよう」
「何が原因かしっかり調べよう」
とポジティブに受け取ることができるはずです。


このように、
思い込みは書き換えることができるのですが、
そのためには
なぜそのように思ってしまったのか
原因を知ることが必要です。

親から否定的な言葉をかけられた
兄弟が何でもできて、比べられた
周りにバカにされた

傷ついた経験があるはずです。

あとはそこを癒し
その思い込みは手放すと決めるだけ。

一人では難しいですから、
信頼できるカウンセラーやコーチと一緒に
やってみてくださいね!

現在モニター募集中★
過去に向き合い楽に生きませんか?
周りに振り回されない自分へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?