見出し画像

できない言い訳をしていませんか?

こんにちは。さとみです。

今日は、他人軸と自分軸についてです。

みなさん、つい
「◯◯だから〰できない!」
と言っていませんか?

わたしがそうでした。

「ママだから可愛い服を着られない」
「子どもがいるから友だちと旅行に行けない」
「専業主婦だからお金を自由に使えない」

ちょっと待って!
そんな法律ある!?
誰が決めた!?
それって子どもや夫を言い訳にしてない?!


もし、逆の立場だったら…

あんたのせいでわたし自由にならないのよ!
って言われてることと同じですよ。
知るか!勝手にやれ!
って感じじゃありません?(笑)


それに、大好きな人が
自分のせいで我慢しているとしたら、
申し訳なくなってきません?
大好きな人には幸せになってほしいですよね。


自分の気持ちより
周りからどう思われるか、
周りはこうだからと、
つい振り回されてしまう。

これが、他人軸です。

自分軸だったら、
ママでもおしゃれな服を着て
ネイルをしてもいい。

子どもをパパに任せて、
友だちと京都へ旅行に行ってもいい。

専業主婦でも、自分で決めて
13万円の講座を受けてもいい。

↑これ、わたしがやったことです。

自分の人生に責任をとる。
自分で自分を幸せにする。

やらないのなら、
他人のせいにしない。


そんな人生を歩みませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?