見出し画像

白馬の王子様症候群〜不幸なあなたが一瞬でしあわせになる方法

給料が低い、
仕事がうまくいかない、
彼とうまくいかない、
家族とうまくいかない、
子育てがしんどい…

そういう、しんどいことや、
うまくいってないことがあって、

「なんでわたしだけ、こんななんだろう・・・」
「こんなはずじゃないのに!」

と思ったりして。

アドバイスが欲しい、
助けが欲しい、
応援が欲しい!

と、いろいろな人に話を聞いてもらったりして。(愚痴ともいう)

で、いろんな人が
手助けをしようとしてくれたり、
アドバイスもしてくれる。

でもね、

「いつか白馬の王子様が現れて、
わたしの悩みをぜーんぶ吹っ飛ばすくらい幸せにしてくれる!!」

って思ってるから、

アドバイスに対しては、
「それはやりたくありません!」
「そんなの無理です!」

って言うし、

「〜してあげるよ」「〜なら手伝えるよ」と手を差し伸べられても、
「(王子様じゃないから)あ、それは大丈夫です!」
って言うし、

「いつでも頼ってね!」と言われても、
「(王子様が迎えに来るから)今は我慢する!」とか、
「でも、しょうがないし」
「もう慣れたから・・・」
などと言いながら愚痴愚痴と不機嫌全開・・・

このケース。

王子様に頼まれて、
白馬だけ迎えに来てるのに、
「あんたじゃない!」って、
追い返してる感じ。
(お馬さんかわいそう・・・)

あと、白馬の王子様でイケメンでも、
「タイプじゃない!」って、
拒否るみたいな・・・
(いや、曲がりなりにも王子だぜ?)

これは、
クレクレちゃんやくれくれくんとも言うけれども、

「わたしの望んでいるものを、望んでいる形でよこしなさいよ」

っていう意識の表れ。

こういう人って、
無料でサービス受けようとしたりするけど、
相手の好意があったとして、
お礼はしない。

むしろ、
「いや、そういうのが欲しいんじゃ無いんだけど!」みたいな感じで、
好意への感謝がないだけに止まらず、愚痴を言ったり、

「まだ満足しないから、もっと!」
って際限なし。

でも、自分からは何も与えない。

ブラックホールみたいな人だ。

そういうひとに何かしてあげる人は、
当然いなくなっていくので、

白馬の王子様なんて500%現れないのだ。
(で、変な男につかまる、あ、女の場合もある。)

「こんなはずじゃないのに!」

と一生言ってる?

「いつか王子様が!!」

って思いながら、
その「仮の姿」で、もうしばらく不幸でい続ける?

もし、
「わたし、白馬の王子様症候群かも?」って気づいたのであれば、
「与える側」にシフトするのだ。

どういうことかというと、
「今あるものに感謝する」のだ。

今、あなたがしてもらっていること、
思ってもらっていること、
ちゃんと気づいて、感謝してますか?

あなたのところにやってきた白馬に、
あなたのところにやってきたタイプじゃない王子に、
「気づいて」感謝する。

まずは、そこから。

足りない!足りない!をやめるのが第一歩。

「しあわせは、しあわせな人にやってくる」

のだろう。

今、小さなしあわせを実感している人にしか、
大きな幸せなんてやってこない。

自分が何かしてあげる側だったら、
ちょっとしたことも喜んでくれる人にしてあげたいはずだ。

高価なプレゼントは、
少額のプレゼントを喜んでくれる人にあげたいはずだ。

まずは、今までもらった小さなしあわせに気づくこと。

そこから、人生は一瞬で変わる。

そこまで来たら、次はあなたがしてあげる番。

お礼を言うのでもいい、素直に喜ぶのでもいい、

誰かの喜ぶこと、してみたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?