見出し画像

#24 今と昔

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


小学校に勤務しているのですが
イマドキのお母さん達との感覚が違うなぁ
と感じる時が良くあります

まぁ次女の時も
3人目高齢出産だったので
他のお母さん達とは10歳違うのも
当たり前で

相手のお家のルールとか基準が
きっと私とは違うんだろうと思い
探りながら話をしていることが
次女の時は良くありました
(今も)

で、今の仕事を始めて
更に若いお母さん達
平成生まれになるんやろうなー
そりゃもう昭和生まれには
分かりませんわな(笑)

働いていて感じるのは
子ども達の違い

話を聞かない
注意されても言い返す
暴言を先生に吐く
すぐ離席する(何人も)
 
性器いじりも多くて
愛情が満たされていない子が多い印象です

コロナ禍の影響なのか
親子関係なのか
現代の育児方法の影響なのか

なかなか難しいです

おうちではどんな感じなんだろうか
どんな親子関係築いてるんだろうか

たぶん全然違うんだろうなぁって思います

情報はたくさん出ている現代
たくさんありすぎるのかも
大人も子どもも
振り回されていているような

もっとシンプルに生きられたらいいのに
と見ていて思いますが
今の時代じゃ難しいのかもしれませんね

次女を見ていてそう思います
さて、次女を満たす為に今日も
試行錯誤します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?