見出し画像

梅仕事

梅仕事の中でも
失敗がすくない作業のひとつ
梅シロップ

簡単だけど超美味しい

入梅
梅雨
どちらにも「梅」が付くって面白い
季節がまた巡って来たことを
知らせてくれる梅って
昔から人々の生活に
欠かせないものだったのだなぁと感じます

わたしの梅シロップ作りも4年目
子どもたちの夏の飲物に欠かせない
砂糖とはちみつの配分も
毎年変えてみるけれど

梅1:氷砂糖0.7:はちみつ0.3

という比率に落ち着いてきた

昔はもっと尖った健康志向だったから
はちみつ100%という時期もあったけど
氷砂糖が入るとやっぱりちょっと
コクがあるシロップになって美味しい

はちみつがちょっと固まっていたけれど
分解の力でなんとか乳化しそう

今年はちょっと少なめの梅

いつも取らせてもらう近所の梅の木

ご挨拶にいくと
「今年もそんな季節か」
と目を細められる

自分が風物詩のひとつになったと感じた瞬間
嬉しいな

こうしてまた作れる喜び
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?