見出し画像

SDGs企画「天然なめこをとりにいこう」

2020.12.26
SDGsイベント「天然なめこをとりにいこう」
参加費:大人1500円、子ども1000円
(ご飯、味噌汁、漬物、平飼い卵付き)

極寒の中、みんなで山にきのこを採りに行き
味噌汁にしていただきました
ついでに菌打ちの大きすぎるしいたけもあったので
しいたけステーキに。

写真を撮り忘れましたが
天然のなめこは
ちゅるちゅるで弾力があって
本当に美味しいんです

今回の応募も、FBの告知だけで
あっという間に満席オーバーの17名に。
リピーターさんが多かったのは嬉しい

まっきゃま...

Posted by 河上 伸之輔 on Friday, December 25, 2020

軽食は、衛生面に気をつけて
ビッフェ方式にすると楽ちんでした
これからはこれにします笑

画像2

遊びとなると寒さを忘れる子どもたち
とっても可愛かった

画像1

採って、調理して、食べて、おしゃべりして。
かけがえのない時間です

今回思ったことは、食に関して

・誰が作っているのか
・どこで作っているのか
・どう料理するのか

これって大事だなーって思うんです
卵だって、産む鶏さんたちは
どこで何食べているのか?
どんな環境で産んでいるのか?
野菜やお米は誰がつくっているの?
里山に住んでいると、
分かる人から買うことが多いので
食の安全度はかなり高い
反面、
季節や天候によって量や種類が
かなり左右される
という弱点はありますが
それも自然の流れの一部と捉えて
保存食で補いながら
うまく自然と暮らしていく
そんなところも
このSDGsイベントを通じて
体験していだだければとおもいます

1月は積雪のためお休みです

築50年超えの古い民家ですが
気持ちは新たにバージョンアップして
また皆さんをお招きします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?