見出し画像

【ライブレポート】2022.4.3 J LIVE TOUR 2022 -LIGHTNING- 広島CLUB QUATTRO

前回の福岡から3週間、やっとこの日が来ました。
西エリアのライブは貴重なので本当ありがたいです。
Jさん広島に来てくれてありがとう!

花見客で賑わう平和記念公園の程近く

ライブ前に会場近くの平和祈念公園をお散歩しました。桜が見頃で、私の地元ではもうだいぶ散っているのでまた見られて嬉しかったです。
青空の下で花が咲き、子供が笑い…もう戦争終わろう!

広島PARCO10階、もうすぐここが火の海に(なりません)

LOGOSは建物自体がライブハウスだったから、改めてこういう商業ビルの中にハコがあるってお客さんにとっては便利だなーと思いました。
ロッカーに上着を預けても暑くも寒くもなく、お手洗いも使いやすくて時間も潰せる。サイコー。

赤色がカッコいいチケットカウンター
エントランスでJさんポスターがお出迎え

今日は5列目やや上手。十分近いんだけど、前回の2列目がいかにすごかったかが分かりました。
でもこのハコは最前でも結構ステージからそこそこ距離あります。

オープニング

LOGOSの時と同じキラキラ黒GジャンでJさん登場!背高いスタイルいい!
福岡では出てきてすぐ目が合ったのにやっぱり後ろだと全然合わない。えーんJさん私ですー!私はここですー!

J「オーライ広島!全員で行こうか!」

1.Go charge!

1曲目からJさんめちゃくちゃ動く!
そしてベースの音がスゴイ!この日のライブは全体通してベースの音がめちゃくちゃ鳴ってました。

2.Wake Up!

イントロで手拍子煽るJさん(可愛い)
この曲は左足をお立ち台にかけて演奏する時間が長かったんだけど、え、足長すぎでは?私、小柄な方なのでJさんの股下で十分暮らせます!(暮らさないです)

MC

J「2年8ヶ月ぶりの全国ツアー、広島は3年3ヶ月ぶりです。暑いね!まだ2曲しかやってないんですけど暑いね。3年3ヶ月のブランクを感じさせない熱さです。」

たしかに暑い!ポニテにしてて正解。
首にバンダナしてたんだけど取りたいくらいだった😅
ふと下手のmasaさんを見ると、既にGジャン脱いでタンクトップになってるー!
たった2曲の出番だったmasaさんのGジャン🤣

J「まだまだマスクをしなきゃいけないとか強いることはあるんだけど…」
顔の前に両手の親指と人差し指で四角を作ってマスクのジェスチャー!初めて見た(可愛い)
この日はMCでマスクの話題に触れるたびにこのジェスチャーしてました。

J「広島全員で行けるかー!!行けるかー!!」(ここまで叫び)

J「…じゃあ行こうか」
(急に囁き低音ボイス。かっこいいズルいエロい有罪、お巡りさん捕まえて)

急な落差に笑っちゃうお客さんも🤣

3.PYROMANIA

直前のMCで笑っちゃったのと曲にノッたので何かすごい楽しくなっちゃって😅
リフでジャンプするとことか、楽しすぎてずっと笑いが止まらなくなってました。ライブ楽しい!!

4.Starrrrs

歌に入る時にガッと両手でマイク掴むのかっこいい!
広島でもAメロで星屑撒き散らすジェスチャーやってた可愛い😍
上手だったからごっちんさんのプレーがよく見えたんだけど、弾き方かっこいいなあ!
大サビ入る時のドラムに合わせてギター侍の斬る動き(分かる?笑)やってたのがめっちゃかっこよかった。
今まで新生児みたいで可愛いなあとか思っててすみません()
あと最後の「blow up!」はシャウトだった!かっこいい!

多分この曲終わりでJさん上着脱ぎました。
Tシャツ姿になって分かったんだけど、照明が落ちると黒などの暗い色が赤(ボルドー)に見える。
LUNA SEAのボルドータキシードを思い出してグッと来ました。

5.HEAT

イントロとAメロのドラムだっだん!でみんなで拳上げるのいいよね!
福岡ではアウトロの締め方がビシッと決まっててめちゃくちゃカッコよかったんだけど、今回は普通に締めた?…と思いきや、さらにもう1回みんなで音を出して…2段締め!それもかっこいい!初めて見たよそれ!

MC

J「みんなの熱気がすごいステージにつたわってくるよ(手振り付き)。今回のツアーは本当に熱くて、各地でもらった熱をここ広島に持ってきたつもりです。4月いっぱいまで各地でツアーやってるので、ぜひこの広島からも遊びに来てください」

6 Day by Day

サビの歌い方が音源に近いのに戻ってる!(「崩れてくような」のリズムの取り方)実はこっちの方が好きです!
ライブごとに違う表現してくれるのありがたい。

7.FLASH

ライブで聴くの2回目だけど、やっぱりこの曲大好き!ツインギターのリフをずーっと聴いて踊っていたい!ある意味ディスコっぽいというか、クラブとかでも聴いてみたい。(まあ私クラブはもう行かないんですけど)
揺れて踊れて楽しすぎて笑える!
あとこの曲の間中、ギター2人をめっちゃガン見しました。
この曲好きすぎてどっちがどっち担当してるか見極めたくて。

8.MY HEAVEN

今ツアーでついたらしきドラムイントロがまたカッコ良くなってるー!
益男さんのドラム、最初の一音の迫力がマシマシに!カッコ良すぎる!
そしてここでもクラップ煽るJさん可愛い!

9.A Thousand Dreams

ミディアム曲だとボーカルの音がよく聴こえるんだけど、この日のQUATTROはベースもだけどボーカルの音もすごいよかった!リバーブのかかり方が神だった✨
1Aメロ終わりの吐息とかすごかったよ。

サビの「A Thousand Dreams」で歌い方にアレンジかましてきたー!
2回目の「Dreams」を高く伸ばすんだよ。
何となくRYUICHIさんを彷彿とさせるアレンジだったなあ…。

MC

喋りながらずーっとチューニングしてるJさん。
一生終わらないんじゃないかってぐらい延々とペグを回し続けてました。
チューニングしてるところずっと見てられるけどね☺️

J「この前、怒られたんだけど…masaが『ツアーの初めに良いことを言った』ってのを、masaが『このツアーで初めて良いことを言った』って言っちゃって…日本語って難しいね。
masaがね、ライブができるようになったのは、みんなが色んなルールを守って音楽シーンを守ってくれたからだって。この場所はみんなが勝ち得たものなんだって。本当そうだよね」

masa「あーすぅー」

J「やり手ばっかり気をつけてても仕方ないもんね。いつの間にか、ルールを守って対策していけばライブは安全なんだよってことになってきたよね。
コロナ禍になって、俺は音楽への色んな思いをこのアルバムにギュウギュウに詰め込んで作ったつもりです。
そのLIGHTNINGの曲たち、まだまだ行きますか!」

10.Over and Over

タイトルコールがめちゃくちゃかっこいい!
低音吐息混じりで一単語ずつゆっくり区切ってくの。
そしてタイトルコール終わらない内に始まる益男さんのドラムがめちゃくちゃエキサイティング!

11.Night Flame

サビの「Night Flame」のとこめちゃくちゃ燃える。
Cメロの「解き放て」でJさん手広げるのかっっこいい。
大サビ前のシンセが大好き!MY HEAVENもそうだけどJサウンドのシンセはすごく好きだしアクセントとして最高。

12.BUT YOU SAID I’M USELESS

ばっちゅーは何故こんなにも楽しいのか…。
ライブ参戦を重ねるにつれてこの曲の魅力が分かっていく。
手拍子あり、振りあり、そしてギターソロが長くて聴きごたえありまくり!
ごっちんさんかっこいいよー!!!

13.go crazy

最初の「Are you ready?」でテンション上がると同時に、あーもうすぐ終わりなんだーってちょっと切なくもなる。
「光の中 羽を広げ」で手を広げるJさん。天使?本当に飛んでいっちゃいそう。

本編終わりで笑いながらペコペコ頭下げながら捌ける益男さん。
何それ?おもろい🤣

アンコール

暗闇の中、走って出てきてお立ち台に登るJさん。
照明ついてないけどツアーT着てるの分かる。
暗いとダークな色が赤に見えるので一瞬、赤verもあったっけ?て思っちゃった。
照明着くまでに若干時間があって、その間フロアを見渡すJさん。

J「なかなか明るくならなくてどうしようかと思った。このまま点かなかったらカッコイイポーズ取ろうかなって、バットマンみたいな(腰に手当てる)そしたら点いたw」

メンバー紹介あって
masa「ミスターわんぱく野郎、J!」

J「このツアーにはサブタイトルがあってね。わんぱくツアーっていう。何がわんぱくかっていうと、今はマスクしたりとか声出さなきゃいけない…?いや、出しちゃいけない(笑)とかあるんだけど、そういうのがなくなったら走り回ったり転がったりしようって、それを称して『わんぱく』ということで」

masa「みんなが転がってきたらまた伊藤さんが忙しくなるから」

J「伊藤さんw Jのライブ来るの初めてで伊藤さんのこと知らない人もいるんじゃない」

実は私、伊藤さんが誰かは存じ上げませんでした😅伊藤さんは知らないけどライブは初めてじゃないから挙手しませんでした💦
伊藤さんのことはあとで隣にいた優しいお姉さんに教えてもらいました(初対面です)
超スゴ腕で輝かしいキャリアを持つ警備隊長という認識でよろしいかしら?

J「さっきも言ったように4月いっぱいまでツアー回ってるので、ぜひ広島からも遊びにきてください。そして今年はソロとして25周年を迎えるんですが、25年前、あの忌々しい(笑)ファーストアルバムPYROMANIAをリリースしました。このPYROMANIAの発売日、7月24日に完全再現ライブをZepp DyberCityでやりますんで、広島からも火を点けに来て下さい」

親指でクイクイとライターを点ける仕草をするJさん。
J「コレいいね。サムズアップみたいで。Jのサムズアップはコレで。何か怪しいけどw」

お気に召したようでずっとクイクイしてました。何かいやらしかったです。笑

14.CHANGE

オレンジ色の照明が朝陽のようでもあり夕陽のようでもあり、とても素敵でした。
この曲は指弾きとピック弾きを使い分けていることを思い出して、途中からずっと手元ばかり見ていました。

15.Feel Your Blaze

イントロの笑い声に合わせて笑顔作るJさん可愛い💕
リズム隊なしの「鮮やかに燃え上がれ」で人差し指立てて両手広げるJさん、エモい!
「Come with me」は上手も下手も見ながら指クイクイしてました。ありがとう!
あとやっぱギタソロだよ。ゴッチーン!
歌い終わりでフロアのカミ、シモ、センター指差しながら「You feel your blaze!」連発。

拳を天につきあげる「アンパンチ」でフロア見渡し、最後はニコニコでくたばんなよ!の約束をして帰って行きました。

ありがとう広島PARCO!

終わりに

全編通して、曲頭にドラムの方を見ているのが座長って感じでカッコよかったーー。
一方アンパンチ多投ぎみで可愛かったです。

前回の福岡は2列目で近すぎてJさんの色気に当てられすぎておかしなテンションになってましたが、今回は程よく後ろで、ライブそのものを楽しむのはこの辺でもいいなーなんて思いました。
それにしても広島CLUB QUATTROめちゃくちゃいい。音よし環境よし治安よし。
地元から近いのもサイコー。
Jさんと共に、私も必ずここに帰ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?