見出し画像

【ライブレポート】2021.12.21.CROSS THE UNIVERSE 神戸DAY2

こんにちは、さとみです。
2021年最後のLUNA SEAのライブ。
2日目なので前段短めで!

ロビーの窓から見下ろす三宮の街

会場の案内係の女性の制服がとても素敵で、お写真も撮らせてもらったんですが、ネットにあげるのは顔と名前を隠してもちょっと…ということなので、断念します🥲見て欲しかったですが。

お席は11列目上手!杉さま〜😍
Jスレですが基本的にはカミシモセンターどこでも楽しめる派です。

中に入ると、PA卓のところにカメラが2台!
昨日はなかった…。
これは何かしらの映像化があるはず!

オープニング


お衣装ですが、
真矢さん:赤シャツにカーキジャケット
杉ちゃん:黒の裾ヒラヒラロングジャケット

他のメンバーは1日目と同じかな?

1.LUCA

RYUICHIさんの「ハロー!」から始まる1曲目。
ここでステージ上にもカメラ発見!ハンディ3台(カミ、シモ、ドラムセット)です。
これはー!さらに膨らむ期待✨

気づいたんですが、RYUICHIさんとJが2人とも定位置に着くと、私の位置からはちょうどRYUがJさんにかぶる😂

この日もピックくわえINOを見られました😊

2.Closer

昨日に引き続き、声調子悪い?ボーカル無音になる部分が何回か…。

曲終わりで上手の舞台袖まで走っていくINORAN。
何かトラブルか?
杉ちゃんと話しながら戻ってきました。

MC

RYU:11年ぶりに神戸に戻ってきました。
きのうも最高な夜だったけど、きょうもまた、みんなで最高の夜にしていきましょう!

3.PULSE

ベースイントロのとこでRYUの「ONベースJ」が聴けました。

杉ちゃんはいつも踊るように弾くんだけど、この曲は特にダンサブルでした。
アイドル2ステップ!スーパーアイドルSUGIZO❤️

あと、多分この曲のイントロか間奏の時だったと思うけど(ベースのとこかな?)
RYUちゃんがINORANばりのホップ×4回。
可愛い、可愛いんだが…ムキムキのRYUICHIさんがやると、何かエクササイズみたい😅

4.PHILIA

イントロのJのスライドがエッロいことエロいこと…!
4本の指と手のひらも使って女性の体を優しく撫でるような…え、何それ前戯なの?😳
表現シモくてすみません!💦でもそんな感じなんです本当に😭

金沢でも書きましたが、この曲の好きな照明演出は「軋む歯車を」の暗転ピンスポです!

MC

RYU:晴れてこの神戸もLUNA SEA国の仲間入りしました。みんなは上級国民となり、SLAVEからセレブになりました。
コロナも、壁があと何枚あるか分からないけど、必ず抜け出していけるから。

5.宇宙の詩〜Higher and Higher〜

きょうも照明チームがいい仕事しました!
(LUNATIC照明班のファンです💕)
ホールの中の流星群💫

そしてSUGIZOさんの指が奏でる星のキラメキ!!
クリアトーンの一音ごとに流れ星が流れていきます!!✨

6.anagram

この曲からRYUICHIさんジャケット脱ぎ。
ムキムキを晒しながら今ツアー随一の聴かせるオトナ曲!

客席にはまったく光が当たらず、ステージ上の5人のみ仄暗く照らされて、メンバーの動きもほとんどない。
どっぷり曲の世界観に入り込めます。

聴きどころはSUGIZOのシンセちっくマシマシの電子音さくれつギターです!

7.Hold You Down

最初のJさんがアンプにがっつりもたれかかっているとこ、RYUICHIさんも定位置だったので半分以上かぶってて見えませんでした😂
でもチラ見えしてたので十分!

MC

RYU:このツアーが再開することになった時は、僕はボーカリストなのに本当にできるの?と思いました。多分みんなもそう思ったと思う。幸い今、日本は感染者も少ないから今が楽しむチャンスかもしれない。
誰かが言うように音楽を止めちゃいけない。コロナをぶっ倒して、マスクしててもみんなの目からビームが出てるって言ってるし、真矢くんは愛があれば絶対大丈夫って言ってる。

8.悲壮美

個人的に、歌詞をすっごく聴いてました。

辿り着くその場所はきっと同じ場所だと誓うから

えっめちゃくちゃいい歌詞なんだけど?(今更)
ガンダムの世界観ももちろんあるんだろうけど、大切な人、守りたい人のことを思うとこういうリリックが書けるんだろうな…。

1部終了


退場する道の譲り合いをする真さんと杉ちゃん。
最終的には真ちゃんが先に行って杉ちゃんがRYUのジャケットをかけてあげてました。
そしてそのジャケットは真矢さんの前掛けエプロンに🤣

2部オープニング(月光)

真矢さん白いジャージのジップアップ。超オシャレ!

9.JESUS

毎回タイトルコールで悲鳴が出るでお馴染みのJESUS!
上手席で見るSUGIZOさんのイントロリフめっちゃかっこよかった〜😍
ライブで最高に楽しい曲!

MC

RYU:よくMCで拍手のタイミングが分からないって言われます。(場内拍手)

りゅういちさんは…なぜ…急にそんなこと言い出すんでしょう…?🤔

RYU:今日初めて来たって人いるー?

私も振り向いて見渡してみました。2階席の人とか結構多かったです!嬉しい!

10.SHINE

縦横無尽に走り回る弦楽器隊!

●1回目ふーふー
杉&INO:下手(キスしそうなほど近い)
J:上手花道

●2回目ふーふー
INO:上手花道:
杉:定位置
J:下手花道

2サビ終わりギターソロ前の間奏のとこでRYUが

じゃーんじゃーんじゃーんじゃーんじゃ
RYU:チュクチュク♪ 

じゃーんじゃーんじゃーんじゃーんじゃ
RYU:チャカチャカ♪

って合いの手入れてました。
金沢では「チキチキ」だったとこね!

そのあとのギターソロにつながるところの声は文字にどう起こしていいか分からない💦
「ヒュウーーー!」かな?😅

11.DESIRE

上手席、SUGIZOさんのギタープレイをガン見できて楽しい!ギターソロかっこよかった!!

ですが今回の見どころはギターソロ終わりのJ&INOペアのミラーターンです。
完全なシンクロ、これは出来栄え点が高いですね。
ベテランペアならではの呼吸の合った素晴らしいターンだったと思います。
(フィギュア解説者風)

MC

RYU:このツアーでは、レア曲を持ち回っています。レア曲は俺たち自身も燃えます。
レア曲行くぞー!レア曲いくぞー!!

12.FEEL

私は初体験の曲!
とにかくベースがソリッドで削り取るようでかっこいい!
ゴリゴリのビートなのに、歌詞とメロディーが甘い。
すごく良かったです!また聴きたい!
LUNACYの曲、ライブ映えしていいなあ!

13.I for You

大サビでINORANが楽しそうに体を揺らして歌っていました。
マイクは使ってないのでただ楽しくなって歌ってたんだと思います。
歌っていたというか、もう熱唱でした😅
それを見て真ちゃんも微笑んでた…ように見えました。

14.ROSIER

Jさんの遺書パートのとこでRYUがドラムセットにマイクスタンドごと上がってビートに合わせてスタンドをビシッビシッと動かしていたのが面白かったです。ああん文字で伝わりにくい。実際にやってみせたいぃ💦

きのうはケーブルが体に巻き付いてしまったJさんのマイク投げですが、きょうは無事、キレイに飛んで行きました✨

15.BELIEVE

JESUSと並んで2大ライブで楽しいやーつ!
この2曲が同じセトリに入ってるのが神!

大サビ前、RYUとINOが向かい合って

優しさトキメキ溢れて…

ここのタメがきょうは異様に長い。

全然真ちゃんが進めないので、
杉ちゃんが「何々?」みたいにキョロキョロ…。

RYUとINOもそーっと真矢さんの方を覗き見…。

振り上げたままだったスティックをそっと下ろす真矢さん…。←ここでめちゃくちゃ笑った🤣

からのドラム速打ち&大サビ!!
最高かよ!楽しかったー!!!!

本編終了

今日もメンバーがはけたのとほぼ同時に鳴り出す拍手!!
そう、これがいいんです。ハイ今日も最高!

アンコール

今日もINORANが1番乗り!
数十秒ほど、ステージ上一人ぼっちでした😅
「あれ?」て後ろを振り向く頃にやっと他のメンバーもぞろぞろ。
この日はJさんが最後でした!

INO:キミニトフ黒
杉:VIRUS IS OVER!
R: VIRUS IS OVER!に黒のロングシャツ
真:白地に蛍光グリーンのツアーT
J:限定Tシャツinスタイル

ギターをスタンバイしたRYUICHIさんのストラップのねじれを直してあげるINORAN。和む😊

RYU:ねじれてた?ありがとう

ちなみに私の位置からはねじれは一切見えませんでした😅

RYU:希望を、届けていきましょう

何を言ったのか実はあまり覚えてないんですが💦
とにかく「希望」という言葉を使いました!

16.Make a vow

RYUICHIさんのタイトルコールとSUGIZOさんの試し弾きがタイミング重なって💦
杉ちゃんが手でゴメンしてました🙏

しかしこの曲の力よ。曲の前にRYUちゃんが希望って言ったから、すごく希望に満ちて温かい気持ちになりました。

希望とは何か?
曲中ずっと考えていました。(私はよくライブ中に考え事をします)

それがあればどれだけ打ちのめされても負けることはない。立ち上がる力をくれるもの。
家族、仲間、大切な人たち。
この曲のように。
SLAVEにとってのLUNA SEAのように。

ギターを弾きながら歌うRYUICHIさんの背中にピタッと背中を合わせるSUGIZOさんが可愛かったです。(でもRYUは歌とギターに集中してあまり構わず)

メンバー紹介

真矢:こんなご時世で来てくれてみんな本当にありがとう。ワクチンとか色々あるけどさ、大事なのは免疫力なんだよ。なった俺が言うのも何だけど。だから、笑顔で、毎日ガハガハ笑ってさ、免疫力上げてこう!なった俺が言うのも何だけど!

J:このツアーも最初はどうなることかと思いました。でも、この2年で学んだことが一つあります。一瞬一瞬を大事にすること。今日この瞬間も大事にして、また日常に戻っても、その一瞬を大切にしながら、突き進んでいきましょう。

INO:この後、多分SUGIZOがいいことを言うので僕は時間を割愛します。今日は本当にスペシャルで特別な時間でした!こんなスペシャルで特別な時間を過ごさせてくれてどうもありがとう!

杉:きのう俺勘違いしてて、21年前の神戸は、終幕が発表される前でした。どうしてみんなが悲しい目をしていたように見えたかというと、その時は俺たちの中では何ヶ月も前から終幕が決まっていて、その虚無感みたいなものがみんなに投影されてたんじゃないかなと思います。
昨日も言ったけど、LUNA SEAは命ある限り永遠にこのLUNA SEAというツアーを続けます。
でも、何があるか分からないよ。Jが言ったように、一瞬一瞬を大事に、一期一会だと思って。明日俺たちがいなくなるかもしれない。明日キミが交通事故に遭うかもしれない。
みんなすごいよね。2年間チケットを握りしめててくれたんだよね。2年とはいわないけど、1年半くらいか。今日も、ある女性が今日来るはずだったお母さんの写真を持って来てくれて、すごく感動しました。


この時、神田沙也加さんのことが頭に浮かびました。
SUGIZOさんは共演されたことがあるという沙也加さん。
神戸公演の直前にとても悲しいニュースがありましたね。
そう、どれだけ若くても、心も体も健康に見えたとしても、明日も会えるとは限らない。それはコロナ禍でも、そうじゃなくても。
SUGIZOさんはこの神戸公演の直前にさぞかし色んなことを思ったに違いありません。
命や時間は有限だからこそ…今日来て良かったと思いました。
今日この瞬間は、たくさんの奇跡の積み重ねの上に成り立っているのだと。

SUGI:オンボーカル!そしてオンボーカル!神奈川の誇り!LUNA SEAの誇り!オンボーカルRYUICHI!!

RYU:(エアギターで)じゃかじゃーん、じゃん!

真矢さんの方を振り向くRYU。
耳に手を当て、「はい?」みたいなリアクションの真ちゃん。

この後の内容はよく覚えてませんが、Jさんの教訓を引用していました!

17.White Christmas

RYU:今日は今年最後のLUNA SEAのライブということで、こんな曲を用意してみました。(イントロへ)

LUNA SEAのクリスマスと言えば元祖はLUNATIC TOKYO。その時の特別枠でやったのがこの曲。
感無量でした😭

18.WISH

White Christmass終わりの美しいシンバル、シャララララーンとRYUの「メリークリスマス!」
からの流れでのWISHは、とっても素敵でした!
もし本当に銀テープが飛んでいたら、きっと雪に見えたね…❄️

19.So tender...

曲の前に杉ちゃんが黒ロングカーデを羽織ってきた!服装的にRYUとお揃いに😊

出だしバイオリンを少し弾いた後、違和感を感じたような表情の杉ちゃん。
上手スタッフの方を見る。何かトラブルかな?💦
すると…バイオリンパートの終盤で弓毛の一部が切れた!😳わー!

それでも弾き続けるSUGIZOさん!
バイオリンの弓って毛が切れても弾けちゃうの?😥

ふわふわ舞う弓毛を何本か引きちぎりながら、SUGIZOさんは最後まで弾ききりました!
奏者って…すごい…😳

弾ききってギターにチェンジした時めちゃくちゃ安心しました。

アウトロのアレンジで大じめするとこ、RYUが拳をふりあげて

「ららら〜」

でみんなで音を合わせられるのがカッコいい!
歴史の浅い曲でも長年の呼吸感というか…何かすごかったです😳

手繋がないジャンプ

フロントに並んだメンバーたちをスマホで写真撮影するSUGIZOさん。
Jさんもちゃんとポーズ取ってるのが可愛い!

すると上手機材の奥からスマホでインスタライブするけいこさん登場!
杉ちゃんが最初にきづいてその後、真ちゃんもアピール!

ジャンプ前にいつもの「ありがとう」の応酬!

「サンキュー!」(いの?)
「ダンケシェン!」(すぎさま?)
とか
「アモーレ!」(りゅう)
とかも🤣

Jも言いなよみたいにみんなに促されたけど、
「いや俺はいい…」みたいなリアクション。
からの、すぐさま下手を向いて

J:ありがとー!!(大声)

Jさんがやると面白さ倍増なんですけど🤣

ジャンプ後、INORANがまた

INO:本当にこんなスペシャルで特別な時間を過ごせて最高です!…(間があって)ぱちぱちぱち…

自分で拍手をおねだりするINORAN!笑
彼にとってこの夜はとてもスペシャルで特別だったようです😊
ちなみに、私にとってもスペシャルで特別でしたよ!

ひとしきりファンサーした後でした。

上手サイド私の目の前で

SUGIZOさんがJさんとすれ違う時に

スッ…

と右手をあげて…

そこに、Jさんも右手を合わせ…

ハイタッチを!致しました!😳😳

あまりの驚きに、「ヒイイッ!」て変な声出しながら息吸いこんじゃいました。

2021年最後、グランドファイナル前のラストライブ。前の日はa Visionでナイスファイトした2人。
「今年1年お疲れ様!ツアーここまで来れたね!」
そんな意味合いのハイタッチだったのかもしれません。

J:神戸、昨日と今日どうもありがとう!グランドファイナルもこの勢いで行くぞー!!

からの

J: …グンナイ(昨日よりもセクシーマシマシ吐息多め脂少なめ)

もう神戸で永眠させて。(真顔)
(ただし、JさんにはWake Up!という曲もあるので朝になったらちゃんと起きます)

上手席の醍醐味、杉フィータイム!
きょうも「笑わないよー」って言われたけど、それは無理なんですよ😓
またクルッと客席振り向いて、今度はニカッと笑顔😁←こんな感じの。

今日も深く長いお辞儀と、思いのこもった「ありがとう」を残して帰っていきました。

帰りのエスカレーターから見たオシャレ吹き抜け

終わりに

MCの場所とか内容とか、記憶頼りなのでフワフワしてます。
カメラも入ってたので、後で映像見返したら全然違うかも😅まあそれもまた面白いかな!

さて、福岡のライブに参戦した時は、まさか今日自分が神戸で2021年最後のライブに来ているとは思っていませんでした。
そもそも福岡がツアー皮切りだったことも知らずに参戦していたくらいですから。笑
年末だし平日だし本当行けるか分からなかったけど、スケジュールこじ開けて神戸に来て本当に良かったです。
同じセトリでも聴くたびに新しい驚きをくれるLUNA SEAが大好きです。

2021年は20年間のブランクの反動で、ちょっと遠征し過ぎたかな?て思ってますが、Jさん達メンバーが言うように一瞬を大切に生きた結果なので後悔はありません!

あとSLAVEさん達のことも私、結構見てます。ノリ方の個性など。
この人杉スレさんかーとか、踊るようにノる人だなーとか、手の振りしなやかだなとか、めっちゃメンバーにアピールするやんとか、ヘドバンえぐいとか。
今回も個性あふれるSLAVEさんと言葉は交わさなくても同じ空間で同じ音楽に酔いしれて幸せでした。みなさんのこともメンバー同様、愛してます。
今年ラストライブなのでそんなメッセージを残しつつ。

グンナイ!ファイナルで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?