見出し画像

自分が変わったら子供が激変した話


春から小学4年生になる息子。
小さい頃から運動も勉強も人とのコミュニケーションも苦手な男の子でした。


振り返ると、小さい頃から他の子と関わる事が出来ず、他の子が近づいてきただけで逃げる

迷子の心配なんてしたことないくらい親から離れる事ができない(遊び場に行っても1mも離れられず親が一緒にやらないならやらない)

いつも私の横にいて手を繋いでいて、走っているのも見たことがない

幼稚園に入ってからも、友達なんて出来なくて、いつも1人か先生について回っている

極端に階段の登り降りを怖がったり、走るのも遅い、遊具やアスレチックなんて挑戦すらしない(ブランコすら怖くて出来ない)

それをお友達にバカにされても何も言い返さない


そんな子供を見て

私が過保護だったのかもしれない

もっと厳しく言って挑戦させた方がいいのかもしれない

私ももっとママ友と関わって他の子と遊ぶ機会をつくらなければ

何か本人に自信をつけてほしい…と
ひらがなを教えたり公園に誘ったりした

それでも、ひらがななんて何で?ってくらい覚えられなくて

公園にも行きたがらず、誘っても行かない

私自身、焦って強く叱っては自己嫌悪の繰り返しだった

発達障害なのでは?と本気で疑い
たくさん本も読んだ

でもピンとくるものはなくて

私が~だったから?という考えを繰り返す日々

私自身もこのままではいけないと思いつつ行動できない

自分が嫌いになっていく
自分が何をしたいのかもよく分からず、でも変わりたくて

フラクタル心理学、カウンセラーのともよさんのセッションを受けた。

自分の怠慢さ、子供さに気がついた
私が原因で子供が動かないんだと知り、涙が溢れて止まらなかった

それでも、このままではヤバいとやっと自覚して行動を変えたら

一週間もしないうちに子供が激変!!

自分から「僕は4年生デビューする!」と勉強や運動を頑張りだした

嘘のような本当の話

私の悩んだ9年間ってなんだったんだろう
魂入れ替わってない?ってくらいの激変ぶり

まだまだ進化の途中

でも、私みたいに悩んでいる人はたくさんいると思うし、セッションを受けさせて貰えてなかったらと思うと怖くて仕方ない

そんな話をシェアさせて頂けたらなとnoteを始めました

つたない文章ですが、お付き合い頂けますと幸いです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?