見出し画像

微粉とパワーワード

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

最近ハマってるもの

コーヒー豆の微粉とりにハマってます。
味に変化があるような、無いような。気持ちかもしれませんが、微粉を取ったほうがスッキリとした味になるような気がします。
あとは、楽しい。こんなに微粉で出るのかって楽しくなってきます。
けれども、落としすぎると味が薄くなってしまうので加減が難しいです。

こんな感じで

料理なんか全くできないのですが、じぶんでもできる範囲の工夫とかで食べ物が美味しくなるのが好きで、いろいろ調べたりします。
その一つがコーヒー。それでも、ハンドドリップは滅多にしませんし、コーヒーメーカーで淹れるときにちょっとばかし小細工をして、味が変わったかな?程度を楽しんでいるぐらいですが。
じぶんの日々の生活もそんな感じに、変わったかな?って感じるか感じない程度の工夫や細工をするのが好きで、普段履いてる革のスニーカーを軽く磨いてニヤニヤしたり、革財布をこれまた軽く磨いてニヤニヤしたり。
基本的に何かを磨いてピカピカにしてニヤニヤするのが好きなのかな。
シンク周りとか。滅多にしないけど。
しかし、ピカピカのあの「やってやった」感はなんなんですかね。
すごくちょっとのことでも、ピカピカにするとすごく満たされませんか?
満たされませんか。……やってみません?ちょっとでいいんで。ね?
ちょっとピカピカにするだけ。ね?

小さなこと

たぶん、毎日を彩ることってそんなに大きなことではなくて、小さな、そして、少しだけ心がフワッと満たされるものを感じることなのかもしれませんね。
ついつい何かこう大きな、5000兆円欲しいとかおもったりしちゃうけれども。
いや、そりゃ5000兆円あったら、それはそれですごいと思いますよ。
なんでもできるし。
でも、なんでもできるのと、心がフワッとだけ満たされるは、両立……する……かもな……。あー、強いなぁ、5000兆円。やっぱ現金強いわ。けれども!
けれども!この5000兆円の難しいところはあれよ?
誰にも知られずにってところが重要だと思うわけですよ。
誰かに知られちゃうと、大変よ?
あっちこっちから、誰ですかあなた?みたいな人に声かけられるわ、遠い親戚とか言われるわ、寄付しろなんだと、毎日が嫌になるかもなんですよ、5000兆円は。知らんけど。宝くじもいいところ3000円当たったことがあるくらいだし。
だから毎日の暮らしの中の小さな幸せ、大事にしよって。な!?違うから!
負け惜しみとかじゃ無いから!ちょ!ちがうって!ちが!……ほしい!
ほしいよ!5000兆円!でもそれは!別のベクトルだから!別腹!現金は別腹!
みなさんもそうでしょ!?はい!この話終わり!。

強いわ

言葉にするだけでも強いな。
パワーワードってこういうことなのかもしれませんね。

それでは、本日はこの辺りで。

失礼します。

bow


あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。