見出し画像

冬のダイヤモンド 特集動画

冬のダイヤモンドの
恒星たちの紹介動画が、
すべて出そろいました!

冬のダイヤモンドの1等星

まとめますと、
ポルックスの単体(ただし
系外惑星あり)以外は、
全て連星でした。

しかも、ポルックスの
兄のカストルなんか
6重連星ですからね!
やはり、宇宙の恒星の
ほとんどが、
連星を組んでいるようです。

ふだん良く話題に出す
冬のダイヤモンドでしたが、
ひとつひとつ改めて
調べてみると、
知らなかったことが多く、
それぞれの個性的な特徴も
つかむことができたと思います。

これで、冬を賑わせてくれた
冬のダイヤモンドとは
来年までおさらばですが、
一年後、また気にかかった際、
お立ち寄りくだされば
嬉しいです。

長い間、
ご視聴いただきまして
ありがとうございました!

【アルデバラン(おうし座)】
https://youtu.be/5TAQve2EoB8

おうし座 アルデバラン

【ポルックス(ふたご座)】
※ふたご座星めぐりとして収録
https://youtu.be/l1X2DU2YgoY

ふたご座 ポルックス&カストル(7重連星)

【シリウス(おおいぬ座)】
https://youtu.be/iwelqdlfgZA

おおいぬ座 シリウス

【プロキオン(こいぬ座)
https://youtu.be/PHWpRwd7F3A

こいぬ座 プロキオン

【リゲル(オリオン座)】
https://youtu.be/t-ep8OUmzfo

オリオン座 リゲル

【カペラ(ぎょしゃ座)】
https://youtu.be/hKccH5tlKm8

ぎょしゃ座 カペラ

【ベテルギウス(オリオン座)】
※番外編特集
https://youtu.be/BXhq5TA5koc

オリオン座 ベテルギウス

よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!