見出し画像

月の女神ヒナ

今日は満月、スーパームーン🌕+皆既月食。

24年ぶりだとか。

という事で。。。

今日は、ハワイの数ある神々の中から。


「月の女神ヒナ」


について綴ってみようかなと思いますw


前回の投稿で、次の投稿では火の女神ペレについて綴ろうなんて言ってたけど…それはまた次回。笑


さてさて。


月の女神ヒナ(諸説あり)


ヒナは、ハワイ島ヒロにある、レインボー・フォールズという滝の裏側にある洞窟に住んでいたという。

人間の男と結婚したけど、その夫はヒナを怒鳴りつけたり命令ばかりする横暴な夫だったとか。

そんな夫に嫌気がさし、とうとう逃げ出すことに。

虹の作ってくれた、天井へ向かう橋を渡って太陽に向かおうとしたけど、あまりの暑さに足をもつらせて地面へ落ちてしまった。

夜になって、今度は月の橋ムーンボウを渡って逃れる事が出来た。

今は月で、大好きなタパ作りをして過ごしている。


そして、こんな教えをハワイアンはヒナの神話から学んでいる。


「自分を犠牲にするのはやめなさい」

「自分の幸せは自分でつかみなさい」

「一度で諦めず、何度でもチャレンジしなさい」



女神ヒナは、美人で良妻賢母でもあったらしい。そして働き者。癒しのエネルギーを持ちながら粘り強く諦めない強さがある女性。


とても素敵な女神様・:*:・(*´艸`*)・:*:・


今日は、そんな女神ヒナのエネルギーもたくさんもらって過ごそうかな♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?