見出し画像

夜とは暗く静かなもの

いなかの出身ではあるけど、東京生活6年間のあととなると、夜らしい「夜」というものを忘れていたなと、津屋崎に来て気づかされた。

ここの夜は、本当に暗い。街灯がぽつぽつあるが、小道は真っ暗で何にも見えないし、人気(ひとけ)もなければ、車も通らないし、開いてる店も大通りまで行かなきゃないから、何の音もしない。無音。
海岸沿いに行くと、真っ暗な闇から波の音だけが聞こえる。

夜空には、東京では見えなかった星がたくさん輝いてるし、満月の日には、月明かりを感じられることに感動してしまう。

夜って本来こういうもんなんだ。。
暗くて静かな夜の世界は、独特のこわさや感性や落ち着きがある。

こんな「夜」を日常にもっているだけでも、だいぶすてきなことだと感じる。

都会の夜が悪いわけではないし、便利さや効率や自由のある夜もすばらしいけど。

「本来の夜」を感じられる場所は、もっておくべきだなと、津屋崎で夜を迎えるたびに思う。

#津屋崎 #津屋崎の日常 #夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?