見出し画像

【5シーズン目のPFW、リアルなパリコレまでの裏側】

ただいまー!

1年半ぶりの投稿!!笑

気が付いたら最初のチャレンジから2年が経とうとしていて、本当に本当に月日はあっという間。

まだ慣れないながらもパリの街にもだんだんと馴染んできて、最初はなにもかもが新鮮と思っていた場所にも思い入れや思い出すら感じるようになってきました。

時系列はバラバラになってしまうけれど、
一つ一つ思い出しながら、振り返りながら、
パリでの出来事や思い出やこれからのことを気まぐれにゆるーく綴っていきたいと思います。

キャスティング向かう道中の凱旋門


本日2024年2月29日、
4年に一度のうるう年の日。

あの大谷翔平選手が結婚発表をされて世間がお祝いムードな1日の始まりでしたね。
おめでとうございます!!末長くお幸せにです💐パリにもタイムリーで届いていますよ!


2月26日から3月5日までの
パリファッションウィーク期間

ファッションウィーク始まっています!
いわゆるパリコレ期間で100本以上の公式ショー、さらにその期間に行われる非公式のショーが発表される。ファッションウィークにショーに出演することを目指して世界中からモデルが各都市に集まってくる華やかなこの時期。

Models show package


前回のシーズンはショールームでこの期間中6日間ブロックされており、
前々回のシーズンは担当マネージャーが不在でほとんどキャスティングを入れてもらえなかった。

そんな今回は万全の状態で、ミラノのファッションウィークをすっ飛ばして早めにパリに到着。(パリコレ開催のちょうど1週間前)

通年ではミラノでミラノファッションウィークの仕事を終えてからパリコレ開催の1日目、2日目にパリに移動、パリ入りという弾丸のスケジュール。

今回はスケジュールにもだいぶ余裕はある。
到着して行ったキャスティング13本。有名メゾンブランドから新進気鋭のデザイナーズブランドまで様々で。内容はショーやプレゼンテーション、マガジン撮影など。
振ってもらったキャスティングに状態とメンタルを整えて向かっていったが、、
まっったく決まらない笑笑

casting会場
casting会場


全然かすりもしてない、この状態。
さすがのスーパーポジティブの私でもHPすり減ります、、笑

この期間にパリに渡航すると話すと
何の仕事が決まっているの?
何に出演するの??

と聞かれるのだが、
何一つも決まっていない状態でいくんだよ。

これがリアル。
なかにはダイレクトで決まっている子もいるけれど、大体はこのコレクションシーズンに
一日に何本もパリ市内をメトロや徒歩で歩き回ってキャスティングを周る。

ほんとに毎日が闘い、毎日が就活地獄。
ってイメージ笑

キャスティングは大体パリの市内であるんだけど、往復1時間とかかけてコンポジット、ヒール、重たいBOOK持って、そのキャスティング会場にいって、1往復か2往復のウォーキング見てもらって
Hi,  Ok, Thank you!!
ではい、おしまい。って
ものの30秒?1分のないくらいのジャッチメント。
良かったらフィッティング、衣装合わせって作業があるけど、ダメならそのまま帰される。

やってていつも思うけどほんと過酷な世界だなー、よく10年以上も続けてるなーっておもう。笑 

でもパリコレ歩きたい、海外のショー歩くってことは海外やパリに来ないと一生ムリなんだよ。
だったら数%の可能性に賭けて来るしかない、続けるしかないって想い、、

だからこそ、その中でお仕事が1つでも決定されるとめちゃくちゃ嬉しい!!
特にキャスティングで選んでもらったお仕事、勝ち取ったお仕事はほんとうほんとうに格別。

パリに来たからといって絶対に仕事があるわけじゃない。何も仕事せずに帰国する場合も全然あるからね。それは避けたいよね、、

ちなみに、今のところまだコンファームはもらえてないけれど。笑

せっかくだからリアルな気持ちをいま残しておこうって思って。


パリの花粉症に悩まされたり、
キャスティングでアジアンヘイトに遭ったり、
カード使えなくなったり、
ストール紛失事件?に遭いかけたり
雨の中、傘なく外のキャスティングで永遠に並んだり笑

今回も毎日いろいろあるけれども
負けずに、パリも楽しみながら頑張ります🔥





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?