見出し画像

【毎日500円積立】30日間ドル円を買い続けたらどうなった?

こんにちは、さとまさ(satomasa)です。

ドル円が150円を超えそうで超えない、モヤモヤした日がしばらく続いていますが、前回のエントリーで毎日ドル円を500円分積立しはじめてから30日が経ちました。

今回は、その経過報告です。

買付条件

買付条件は下記のとおり。

通貨ペア:米ドル/円
買付金額:500円
レバレッジ:2倍
買付コース:毎日

結果

運用状況

損益はプラス152円ですが、内訳としてスワップポイントが53円もらえているのが興味深いです。

このスワップポイントは、金利差による利益なので、アメリカの政策金利が日本よりも高いあいだはずっともらえることになります。

つまり、積立による買付残高が増えれば増えるほど、スワップポイントも雪だるま式に増えていきます。うほー。


毎日のスワップポイント

上の画像を見ると、日数が経つにつれてスワップポイントが少しずつ増えているのがわかるかと思います。銀行に預けていてもこんなに金利つかないのに、すごいですよねw

ただし、ドル円が大きく円高方向に振れると評価レートが下がってしまい、スワップポイントを加味してもマイナスになることもあるので注意が必要です。

ちなみに私は、少しでも為替変動リスクを減らそうと思い、週一や月一ではなく、毎日購入するコースにしています。

分散投資が大切

もう、全財産を日本円だけで持っている時代は終わりました。

株、金、原油、外貨、暗号資産など、無理のない範囲で自分にあった投資先を見つけることが大切です。

そして、投資先を分散することでよりリスクを減らすこともできます。

今回紹介した積立は、この先、円高になっても続けていくつもりなので、今よりも円高になった場合の損益がどうなっているのか、そのときに改めて紹介しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?