見出し画像

【毎日500円積立】スマホでドル円を買ってみる

こんにちは、さとまさ(satomasa)です。

ドル円が149円になり、さらに円安が止まらず、貯金(価値)が減ってるー!と、やきもきしていませんか?w

それもそのはず。全財産を日本円で持っているだけで、相対的に価値がどんどん目減りしているという事実……。

毎日、ドル円を積み立てる

少しでもドルを持ってリスク分散できるかなと思い、外貨積立をはじめることにしました。

外為どっとコムが提供している「らくつむ」というサービスを利用することで、スマホから簡単に外貨積立ができます。

※本サービスは外国為替証拠金取引であり、外貨預金ではありません。

積立は、100円または1通貨からでき、なんと手数料が無料!

私は「毎日500円分の米ドル」を買うことにしました。レバレッジは2倍。

ほかにも、「レバレッジ(1〜3倍)」「毎週/毎月の買付コース」も用意されているので、自分にあったスタイルで外貨積立ができます。

「スワップポイント」が毎日貯まる

FX経験者ならご存知、「スワップポイント」もきちんともらえます。

スワップポイントとは、通貨間の金利差によって得られる利益のことで、例えば、アメリカの政策金利が5.25%で日本が-0.1%だと仮定すると、差し引き5.35%分の利益を得ることができます。しかも毎日です。

ただ、私のように毎日500円程度の積立では雀の涙……w

ちなみに、貯まったスワップポイントを自動で再投資できる機能もあるため、投資の複利効果が期待できます。

アプリでは損益や買付平均単価がひと目でわかり、貯まったスワップポイントも同一画面上で確認できます。

リスクもあるので注意

当然、本サービスは100%儲かるというようなサービスではなく、為替相場の変動リスクもあるので、無理のない範囲で積立しましょう。

一ヶ月後、もしくは数ヶ月経ってどこまで増えているのか、途中経過をお伝えできればと思います。

外貨積立(らくつむ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?