見出し画像

アルコールは免疫力を下げる_| ̄|○ちーん

アテクシ、アル中ではないですが、お酒は好きです。
コロナ禍やら、投薬やらで禁酒したりで、酒量は大分減りましたが、
久しぶりにかなり飲んだところ…。。。
表題の通り、
『アルコールは免疫力を下げる』
という、考えたくない題材を自らの身を持って実証してしまう結果となりました。

ちなみに、『アルコールは免疫力を下げる』元ネタのNikkei Styleの記事はこちら。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63064060W0A820C2000000

まあ、この記事を裏付ける愚かなアテクシの愚行とダメポイントご報告申し上げます。。。

【ダメダメ飲酒ウィーク録】
1日目(飲酒1日目)
久しぶりの痛飲おそらく、焼酎4号瓶1本程度
→記憶喪失、他体調不良はなし
※ダメポイント1:飲み過ぎ

2日目(休肝日)
目のアレルギーが始まる
→いつもは大丈夫なアイメイクで、アレルギーが起きる。つまり免疫力が低下している

※アイメイク出来なくて間抜けな写真w

3日目(飲酒2日目)
目のアレルギー続投
※ダメポイント2:1日目の飲酒ダメージが回復する前にまた飲酒
スパークリングワイン、ほぼ2本
※ダメポイント3:またまた飲み過ぎ

4日目(免疫力崩壊)
胃痛(胃粘液低減)、倦怠感、発熱(いつもの風邪)

5日目(風邪からの次へ)
熱はすっかり下がり、体調は悪くないが、クシャミ鼻水が出る。
夜になるにつれ、喉が違和感を覚える。
春にも同じ状態になったのだが、いつも通りの風邪を引いたトリガーから咳喘息(アレルギー)が起きるパターンが見え隠れ。
ぬ!!
これはマズいと、夕方くらいから家の中でもマスク着用。

今までもそうだったのだが、あまり気にしていなかった。飲み過ぎた翌日は、白目がブヨブヨして、目のアレルギーを起こす事が多い。
その他、皮膚が痒くなる等、今思えばあれもアレルギー症状だったのかも?が起こることが多い。

マスク、咳止め漢方、うがい薬でのうがい、龍角散をやっても、
夜が更けるにつれ、喉の違和感は強まっていく…。
(=普通の風邪の咳ではない)
このまま朝を迎えると、間違いなくアレルギー原因の咳出るな…。。。
との、予想の元。
薬は全く好きじゃないが、病状が長引くのは、もっと嫌だ。
咳は一度出てしまうと、喉が荒れてしまってまた出やすくなるし、治りにくい。
春に咳喘息をやったばかりのアテクシは、嫌と言うほど分かっている。
そのため、春にもう治ったからいいやーと飲まなくなって放置してたアレルギー薬を投与。

すると!!
素晴らしいかな。
朝には咳き込む事もなく、快適に起床。
翌日も多少の鼻水で収まっております。

免疫力低下からの、アレルギー症状勃発。
分かりやすい図式で体感してしまいました。
原因も結果も分かったので、万が一同じような事になったら、もっと早めの対処が出来ると思います、と言うより、
もう深酒はしないわ…。。。_| ̄|○

だって、アレルギーで、アイメイク出来ないのよ。

アイメイクしてないと、なんだか眠そうで、お間抜けww

お肌や健康のためにも、お酒はほどほどに。。。

という事で、皆さまもご参考まで。

Tchau tchau!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?