いい景色と自然の中で暮らせたらそれで幸せかも

作業しようと思ったけど集中できず、午前中から午後にかけて移住のことを一気に調べていた。

昨日日帰りで諏訪湖にうなぎを食べに一人小旅行に行ってきた。
途中、茅野市の御射鹿池や尖石温泉を楽しんできたのだが、夕暮れの八ヶ岳の景色がとても素晴らしく、こんな景色の中で暮らしたいし、それだけで十分幸せなんじゃないかと思うほどだった。

去年の年明けの小旅行では、友人と富山の五箇山へ行った。
そこで泊まったゲストハウスのご夫婦も地方移住者だったのだが、暮らし・仕事・環境が噛み合って一致しているように見えてすごく素敵だった。
暮らし(家事など)・仕事(趣味も含めた、家事以外の仕事)・環境のどれかだけの充実ではなく、環境の中に暮らしと仕事があるということに美しさを感じるんだと思った。

リトルフォレストとか西の魔女が死んだの世界にずっと憧れているので、やっぱりいつか地方移住はしてみたいし、自然の中に仕事も暮らしも両方ある状態になってみたい。

まずは落ち着いて少しずつその状態に近づいてみたい。
山登りで遊びにいったり地方移住者のお店やペンションに泊まったり、相談窓口やイベントに参加してみるなど小さく行動しはじめて、数年かけて落とし所を探りたい。
その間に、今の仕事をしっかりやってスキルを身につけるだったり、自分にできることを持っておきたいなと思う。

やりたいことや目標はコロコロ変わる性分だが、自然の中で暮らしたい願望はブレないので、やるなら自由で元気でお金もある今なのかなーとも思う。
少しずつ行動を重ねて行って、その状態に近づいていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?