見出し画像

避難所開設訓練の打ち合わせ

今日は、初めて埼大付属中の避難所開設訓練の打ち合わせに防災アドバイザーとして参加しました。

私が担当する浦和大里小学校は水害時には使用不可なので、水害時にも対応可能なこの避難所との合同訓練が初めて今年からスタート。(いや、今までやってなかったんか〜〜〜い!!)

初めての避難所、初めての運営メンバーとの顔合わせ・・・

避難所ごとに、場所にも人にも温度差がめちゃくちゃあるので、大変勉強になります・・・。

埼大付属中は「市立では無い」ので、利用方法がとても難しいということを改めて認識しました。

市立ではなくとも、ここはさいたま市であるし、住民の方々だって日頃から学校には何かしら協力しているはずです。

しっかりと行政側も連携して欲しいですね。

「どう動くか・何をするのか」が他人事のままでは防災は進みません。

運営の主体は住民の方々なので、防災アドバイザーはアドバイザーでしかなく、立ち位置が大変難しいですが、地域防災は大きな課題なので、現場に関わりながら有効な対策を日々検討・実践していきたいと思います。

※もちろん、 浦和防祭連合 みたいな楽しい真面目な防災も並行してやっていきますよ♪

#地域活動

#地域防災

#防災アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?