見出し画像

「鉄球」を経て今

⚠︎︎ 夜に書いたんだろうなって感じのnoteです


諦めないニキ


諦めろよ!


いや、諦めないアルヨ~~




だってぼくは諦めないニキ




電ノコ×大福マグナム×佐藤MANブラザーズバンド新ネタ3本スリーマンライブ「鉄球」に来ていただいたみなさん本当にありがとうございました。
そしてごめんなさい!



こりゃだめだ!!!!!


あちゃ~~といった感じです。😖


「あちゃ~~」というのはポップな表現として言っていますが、
実際は「あちゃ~~」で済まないほど気持ちは凹んでいます。😢


というのも、
3本の新ネタが3分の3ですべったからです。

約分したら1です。
つまり全部。


今までせっせと積み上げてきた僅かな積み木が、90分で全て木くずになったような感覚です。



こだわりのオープニングは毎回うけました!
(これはでかした✨️)

ネタも笑って貰えた所もあったけど、
総評としてはだめだめです。


おもしろいと思ってくれた人がいたならこんなことを言ってしまうのは本当にごめんなさいですが!!



ふうま達は常人ならシんでたぞと言っていました。


ぼくもその時はやり切る気持ちでがんばりましたが、見返したらシにたくなりました。

赤面を通り越して顔が緑になりました。


弱ピッコロ。キエーーー!




2回闘いに出て、ボコ負けで帰ってきた男が、そのままのテンションで3回目も闘いにいったことにふうま達は爆笑していました。


恥ずかしくて情けないです。


かなり!


お客さんへの申し訳なさと、
おもしろいネタを作れなかった自分への落胆の気持ちがぐるぐるしています。

カタカナで言うならメランコリーです。
完全にメランコリー。完メリ。


ライブ終わりみんなが家に泊まっていた時はよかったんですが、
みんなが帰った次の日なかなか寝れませんでした。

その日から今日まで、
そして今日も1人になるとあの時の情景がずっと歪なリズムで頭の中に流れてきます。

パーツが足りない未完成のメリーゴーランドみたいに。未完成メリーゴーランド。未完メリ。

やかましいか。

さすがに。


はっきりいって引き摺っている!!!



ここ1ヶ月ずっと頭の中に「鉄球」がありました。

自転車に乗っている時、
米を炊いている時、
洗濯をしている時、
バイト先でグラスを拭いている時、
1番後ろの席で授業を受けながらXを無表情でスワイプしている時も、

本当にいつだって。



始めは小さかった鉄球はライブの日が近づくにつれどんどん大きくなっていきます。


バイトを減らして喫茶店に通い、
大好きな珈琲を飲みながら新ネタを考えます。

何個も設定の案を出しました。

コメダ珈琲でぼくが食べた
付け合せで貰える豆と同じくらい。


でもだいたいの豆は食べる気も起きないほどの設定でした。ぐぇ。



これはいいんじゃないかと思うものを形にするフェーズに入り、ネタの大まかな構成を完成させます。

結局ライブの前日までに新ネタを5本書きました。✨️

そして、前日

頭を抱えました。


見返してみたらおもしろくなさそうすぎる。


やばい!!!
新しく書き直さないと!!!!


「鉄球」の前日ぼくはライブが入っていたので、
既にGOサインを出していた1本だけフリップを書き直して、完成させてライブに向かいます。

溢れ出る不安と焦りに蓋をしてネタとコーナーは一生懸命やりました。


でもそれ以外の時間は何度も蓋がパカパカ開いてきて、楽屋でネタを書きました。


ライブが終わって、
徹夜でネタを作る決意をし、見たことない大容量エナジードリンクを買ってみます。

とんでもなく不味かったのですが、
気合いで飲み干しました。やるしかないんだから。


少しくらい早く終わって仮眠がとれるかなと淡い期待もしましたが、
ビタ1もそんな余裕はなく、昼まで目を血走らせながらなんとか残り2本を完成させました。


今思えばというか、まあ普通にダメなんですけど、この時点でまじで良くないですよね。


でもその時のぼくは、
過去の、前日作りネタ大はね体験から自分を信じることしかできませんでした。


昔から他の人が1やれば出来ることを10やらないとできない子だったのに。
準備の大切さを散々野球で教わったのに。

悔恨MANブラザーズバンド。



ぼくの最近のテーマ、
そして今回の鉄球のテーマは


「新しいことをやる」


でした。

自分の今までのスタイルに限界を感じて、
(それを本当に極めたら分かりませんが、あんまりぼくも好きじゃなかったので)
とにかく新しい形を見つけることをテーマにネタを書きました。


そして大失敗。爆発。洪水。雷。嵐。土砂崩れ。

ギャグ漫画なら完全に
転んで逆さになって足を天に向けて大股で開いた状態です。

どひぇーー🦶


チャレンジして失敗するのは良い事だと思いたいですが、
それが3分の3なので今回は看過できません。

お客さんもお金と時間を使って見にきてくれていますし。


3本目で、
あまりにお客さんが遠く感じましたが、
折れたらダメだと思ったら思わず

「諦めないアルヨ~~」


と口走っていました。
キャラに足を半分残したまま。

えらいぞ!佐藤MAN!!

そのハートの強さこそがお前の取り柄だ!!

そんな状況にしちゃだめだけどね!!

小さいぼくが肩に乗って
耳元から叫んでくれています。


やさしい。


結局何が言いたいかっていうと、

今回の鉄球でガッカリさせてしまった分を
とんでもなく飛び越えるくらいおもしろくなるから、また見に来てくださいってことです!!

深く頭を下げます!

まさに
自分まだやれます!まだやらせてください!!
ってやつです。


こんなことは自分の心の中に秘めておけばいい話なんですが、
なんか外に出してみることがあってもいいんじゃないでしょうか!!


自分お笑い向いてないんかなって思っちゃいましたが、
絶対にもっとネタに向き合えたはずだし、
(これはほんとにごめんなさい)
こんなところで折れたら終わりだし、
折れていいほどの努力をまだ全然できないと思います正直。


誰だってそうだと思いますが、

大学のこと、バイトのこと、友達のこと、家族のこと、etc
色んなことが脳みそを支配しています。
もちろんお笑いのことも。

それぞれが多岐に渡って派生して
もう頭はパンパンです。

パンパン。


もっと要領良く生きたいですが、21年それが出来たことはありません。



でも妥協しちゃだめだ!!
って今は思います。


だからちょっとづつでもおもしろくなって
おもしろくなりつづけて
いつかでっかいおもしろになります。


ちょっと矛盾してるけど、
今日明日にでも跳ねるんだって気持ちでやります。

今の自分を客観視してそんな訳はないんだけど!!


気持ちの話!!


未来を思い通りに逆算することなんてできないんだから!
できたらこんなことなってないんだから!

5年後に売れようじゃなくて、
今日売れるって思ってる人が5年後に売れると思うから!

勿論未来のことを考えて積み上げていくことも、同じくらい大事だと思うけど!!




次はおもしろかった楽しかったって思ってもらえるようにがんばります🏋️
(今回は電ノコと大福に助けてもらいました大感謝!)


今は新しい形模索ニキで、不器用ニキなのでまたとんでもなくすべることもあるかもしれないけど、
それはとんでもなくウケるための布石なので、諦めないニキでいきます


「あいつまた布石やってんじゃん!」って呆れて笑ってくれたらかなりうれしいかもですね

ひゃーー!かなり都合がいいぞ!!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

你好謝謝
諦めないブラザーズバンドでした🙇‍♂️

長文駄文失礼しました!


ps.みんな絶対「鉄球2」やろうね!

焼肉で打ち上げた‼️🥩


検閲してもらった時に萎えすぎって意見もあったんですが、主観でまじで萎えてるのでこのまま投下です!!どかん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?