見出し画像

冬がはじまったよ

本日、夜明け前のAM2:00頃、
季節は冬に移動したそう。
昨日までは秋土用。
秋から冬へと移行するための準備期間で、この時期に体は肺や喉など呼吸器を調整するため風邪を引いたりする。

先週から家族の誰か(猫も含め)バタバタと体調不良になっていて、お姉ちゃんが腹痛→風邪?、猫の結膜炎→ぐったりしてるから風邪?、次女と私が熱と鼻水→風邪確定!

夏土用に入ったあたりから、ずっと体調不良が続く小林家。
人間だけじゃなく、ついに猫も風邪で寝込んでしまった!
(あ。猫は元々ずっと寝てるか)

長老にゃんぺーさんがヨダレを出していて、死んじゃうかもと慌ててしまいました!

今日も本当なら演技レッスンの日なのですが、
トレーナーである師匠に連絡をすると「そんな時は逆らわず落ち着くのを待つのが良いそうですよ」なんて有難い言葉を頂戴したので、焦らずにゆっくり過ごそうと思います。

育児をしていると余程頑張って意識していないと、子供ばかりに意識が向く。
(それは女性に備わった特殊な能力なのかもしれないけど!本能の力はスゴイ!)
すると自分の時間がほとんど無くなってしまう。

だから自分の時間が突然無くなることに、とても焦りを感じたり、イライラしてしまうこともある。
(この文章を書くにも時間がかかった!常になにかしながらだから)

でも、どーせ同じ時間を使うなら、
イライラするよりも、ご機嫌よく過ごした方が良いや。

あれをやりたかったのに!
こうなるはずなのに!
出来なかったことに目を向けるより、
いま、この瞬間になにを考え、なにを感じ、そしてその状態を面白がって受け止めてるか。

これは、その練習ですよ~~~

そんなメッセージなのかも。

猫に毛布を出してやって、今日はみんなでのんびり暖まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?