たぶん昔から私は考えすぎ。

感じ方と考え方。

ある仕事場で働く友人に、やりがいがあって、苦しさがあって。そこには苦しみがあって。その現場にいる人は共感できて、だから、あなたにも分かってほしい、って言われた。

私は全く、分からないし、
私はその現場にいないし。

聞くだけの、想像のなかでの、それは、実際のそれとは違うくて。

そもそも、そのひとの感じる感情は
聞くことはできるし、想像することはできても、
共感することは出来なくて。

何においても、人の感じ方は全く違うくて。
その人の背景がそこにはあって。

どこで、だれと、どのように過ごしてきて、何を得て、何を離してきたか。

想いもそれで。感覚も感情もそれで。

共有はできても、共感はできないと思う。
バックグラウンドが全く違うから。

だれが何をもって、
嬉しい、悲しい、苦しい、悔しい、楽しい、面白い、を感じるか。
それは共通じゃなくて。
感じ方はひとそれぞれで良くて。

途中から友人の離してることが頭に入らなくなっちゃった。

分かってほしい、って言われても
私には到底分からないし、
分かってほしい、って思って
相手には伝わらないこともある。

寄り添うことはできる?寄り添いたいって思ってる?って聞かれて。
即答はできなかった。

寄り添いたいって思うし、寄り添おう、って気持ちはある。

けど

その人が何を求めていて、どういう返答を待っているか、考えることはできるけど、本当にそれが正解か分からないし、待っている返答は私の本心ではないし、
その返答が実は間違ってることもあって。
深く考えすぎなんだけど、
受け止め方は違うから。
私が寄り添ってるつもりでも、寄り添えてないこともある。

感じ方は違うからね。

って本心を話しちゃったら、納得してなかった。
求める答えを答えた方が良かったのかな。

考えすぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?