見出し画像

【これはやっちゃダメ!】副業で失敗する方法

最近徐々に定番化してきた印象のある副業。

誰もが

『稼ぎたい!』

と思って取り組まれていると思います。

その理由は、

  • たくさん稼いでイイ車に乗りたい

  • 家族旅行の時間が欲しい

  • 給料が安くて、毎月の生活が苦しい

  • ローンの支払いが大変

  • 子育てにお金がかかり、自由にできるお金がない

  • 給料日前は、いつも心が貧しくなる

  • パートに出たくても育児が大変で出来ない

など様々あると思います。

私が副業を始めたきっかけはブラック企業から脱出する為でした。

私が働いていたのはとある家電量販店。

毎日子供が起きる前に出社し、子供が寝た後に帰る生活でした。

土日は一番のかき入れどきなので出社が義務付けられていました。

その為、子供の運動会などに参加する事はできませんでした。

詳しくは別記事の
ブラック企業に入ってみて
を読んでいただければ分かると思うのですが、
とにかくその過酷な環境から抜け出したかったというのが
副業を始めた理由です。


ブログアフィリエイト

まず取り組んだのがブログアフィリエイトでした。

ブログアフィリエイトを簡単に言うと、
“商品を紹介して、それが売れたら何パーセントかが紹介料として入ってくる仕組み”
と言えるでしょうか。

広告主がASPに紹介してほしい商品を依頼し、
アフィリエイターがASPから自分が紹介したい商品を選んで記事を書く
という流れです。

ASPは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略で、
アフィリエイターがASPに登録し、
登録したアフィリエイターと広告主との関係を繋ぐサービスを行う業者が
ASPというわけです。

アフィリエイトの仕組みについては以下の記事を読んでいただくと理解できると思います。

このブログアフィリエイトで何が一番失敗したかというと、
コンセプトを決めずに進めちゃったこと。

普通ブログアフィリエイトというものは、
あるテーマを決めてその情報発信をしていく中で、

「こんなにいい商品があるんですよ」

と紹介して、
それをみた人が興味を持って購入するといった流れが理想的です。

例えば美魔女の人がブログをやろうとすると、
スキンケアの方法だったり、
日々のトレーニングだったり、
カラダにいい食事などを写真付きで記事を書くわけです。

たまに贅沢していいお肉食べちゃった記事なんかも挟みつつ。

そうやって記事を書き溜めていって、
その人が“美魔女”として広く認知されてきた頃に、

「実は今使っている無添加の化粧品がすごく良くて」

なんて記事を掲載すると、読んでいる人は

「あの人が使っているんだから良いものに違いない!」

って思うわけです。

そして、その記事に載っていた商品のリンクから購入して
美魔女に紹介料が支払われるというのがブログアフィリエイトの流れ。

ポイントは
“ブログの内容に統一感を持たせること!”
これが大事。

美魔女のブログの内容が

  • 無添加の美容液

  • 結果にコミットするトレーニングジム

  • ヘルシーだけど美味しい宅食

なら統一性ありますよね。

ではそこに

  • 退職代行

  • 転職サイト

  • ストレスに効くサプリ

のアフィリエイト記事があったら読んでる人はどう感じるでしょうか?

転職と退職を一緒に薦めるのに違和感あるし、
美魔女と就職も関係ありません。

それに、ストレスに効くサプリの記事がブログにあると

「あの人、外見は素敵なのに心は病んでるの?」

って思われちゃいます。

そうまでして美魔女になろうとは思わないですよね?

もう一つポイントがあって、
商品の紹介ばかりの内容にしない事。

商品の紹介ばっかりの記事だと
「結局、あんたが儲けるために書いてるのかい」
と受け取られてしまい、信用を失い、もうブログを読んでもらえなくなります。

アフィリエイト商品の記事は、
10記事のうち1つぐらいに抑えるのが無難でしょうか。

と、ここまでブログアフィリエイトの流れを書いてきたのですが、
お察しの通り、私は絶対成功しないやり方、
いや、“絶対に失敗するやり方”でブログを書き続けていたのでした。

絶対失敗するやり方

先ほど、ブログのコンセプトを統一することが大事と言いましたが、
私の書いたブログは“ノーコンセプト”

タイトルも

“サトの徒然日記”

今思い出しても顔から火が出るぐらい恥ずかしいタイトルですね。

そして

“オールアフィリエイトの記事”

という、むしろ清々しいぐらいアフィリエイト感満載のブログを書いていました。

ペルソナも何もあったもんじゃありません。

ジューシーな焼き鳥のお取り寄せの商品の記事を書いたと思えば、
熟年の婚活サイトの記事を書いたりと、もはやカオス。

熟年でもない自分が
「熟年の婚活って素敵ですね」
なんて書いても説得力が出るわけがない!

徒然なるままに書くにしても限度があるんです。

徒然なるままに書いていいのはインフルエンサーや芸能人だけです。

SEOも分からず

あと、当時はSEOのことも全く考えずにブログを書いていました。

そもそもブログを書いてそれを読まれるには、
Googleなどで検索してブログが表示されなければなりません。

Googleで表示されるにはアルゴリズムに評価されなければならず、
その評価というのは記事の数だったり、
検索されやすいワードを盛り込んでいるか、
ドメインは独自ものか、
適切な画像が使われているかなど、
様々な要素が絡んでくるのです。

みんなが知りたい内容かどうかGoogleが判断して
検索の上位に表示するかどうか決めます。

なので、検索の上位に表示されれば
それだけブログを見てもらえる機会が増え、
アフィリエイトした商品を購入してもらえる確率も高まります。

常時アクセスがあるサイトは
安定して商品を購入してもらえ、
紹介料も入ってくる。

これがブログアフィリエイトの目的なのです。

これがわかっていないと
私のように闇雲に記事を書き続けるといった
無駄な労力を費やすことになっちゃうんです。

当時の私は
「SEOって何だ?」の状態で、
何も対策を行っていなかったので
ブログへのアクセスはほとんどありませんでした。

アクセスがなければ必然的に商品も売れず、
散々な結果でブログアフィリエイトは幕を閉じたのです。

もしブログアフィリエイトにチャレンジする方は
私がやった方法だと確実に失敗するので覚えておいてください。

ちなみに“こうじの徒然日記”はサーバーも解約したので
もう見ることは出来ません。

誰も興味ないと思いますが(笑)。


広告アフィリエイト

私が次に取り組んだのは広告アフィリエイト。

ネットサーフィンしてて
ダイエットサプリや育毛剤の広告ページに行きついたことないですか?

おそらくその多くは

「年を取って代謝が落ちてなかなか痩せない」とか
「髪が薄くなって年齢より老けて見られるようになった」

のような、見出しで始まると思います。

読み進めていくと、

「しかしネットで私の悩みを解決してくれた商品に出会った!」

みたいな展開になり、

ページの最後のほうに

「期間限定なのでお早めに!」

のようなボタンがあって、
それを押すと企業の商品ページに飛ぶというのが
一般的な流れになると思います。

所謂“訴求型”に特化したアフィリエイトと言えるでしょうか。

これはまず、ある商品のLP(ランディングページ)を作るところから始まります。

ブログアフィリエイトはたくさんの記事の集合体ですが、
LPはブログの記事のひとつと捉えるとイメージしやすいかと。

大体は自分の体験談をもとに作られますね。

コロナも収まり久しぶりに同級生と飲み会をすることに。
居酒屋の前で待ち合わせ。
どうやらちょっと早く着いたようで誰もいない。
すると後ろから
「お待たせ!」との声が。
振り返ると
「?」
誰だ?
知らない人に間違われたのか?
いや、同級生の中村だ!
自分が戸惑ったのは他でもない。
コロナ前は枯れ山のようだった中村の頭は
驚くほどフサフサになっていたのです!
飲み会中も中村の髪の事が気になっていました。
そう、私は薄毛で悩んでいるのです。
思い切って中村にフサフサになった秘訣を聞いてみました。
すると、ある育毛剤を使っているとの答えが!

体験談の例

LPのつくりはこんな感じでしょうか。

で、LPで重要なのは
「共感を得る事!」
これに尽きます。

先ほどは訴求型とも説明しましたが、
LPを見た人が共感を得て、
悩みを解決する方法を試したくなるように
持っていかなければならないのです。

上記の体験談は、
私が実際書いたLPのものとほぼ一緒です。

でも実際、
私は髪フサフサだったんです!

じゃあなんで育毛剤の広告アフィリエイトをしようと思ったのかというと、
購入してもらった時の報酬額が高かったから。

それだけです。

なので使ってみての体験談など書けるわけがなく、
まったくもって想像しながら書くしかなかったのです。

やっぱり体験談っていうのは、
やってみてナンボ。

百戦錬磨のアフィリエイターだったら
体験談なしでも訴求できるLP書けるんでしょうけど、
初めて広告アフィリエイトに挑戦する自分が
共感できるLPを書けるほど甘くはなく、
まさに想像の域を超えないLPしか出来上がりませんでした。

広告審査に落ちることも

広告アフィリエイトはGoogle広告に出稿して
審査に通って初めて一般の人の目に届きます。

Googleの広告審査はちょっと厳しめで、
反社会的内容はもちろんの事、
過度な表現も許されません。

上記にも挙げた育毛剤のLPの出稿で実際に私が体験したのは、
髪の薄い男性のフリー素材を載せて
「育毛剤を使ったらこんなにフサフサ!」
と、もともとフサフサだった自分の写真を
ビフォーアフターで使用したところ、
Google側から

「広告を停止します」

との連絡が入ったのです。

自分の雰囲気に似た髪の薄い男性の写真を使ったつもりだったのですが、
フリー素材を使ったからなのか、
ビフォーアフターの表現が誇大広告と判断されたのかはわかりませんが、
LPの内容の変更を余儀なくされました。

変更を行わないと最悪広告アカウントが凍結されて、
二度と広告出稿が出来なくなるのです。

広告アフィリエイトを続けるにはGoogleに従うしかなく、
写真も当たり障りのないイラストに変更した為、
想像の域を出ないLPは、ますます平凡なLPにしかならなかったのです。

資金力の規模で個人が太刀打ちできる領域ではない

それに、広告アフィリエイトはそもそも
お金を払って広告を出してLPを見てもらうわけです。

なのでそこから商品が購入に繋がらないと
ずっと赤字が続くわけです。

同じ文言のLPでも画像が違うだけで反応も変わるので
2種類のLPつくって、反応の良いLPの広告費を上げていく。

そうやって成約率を上げていくのですが、
やはり広告というのはお金をかけたほうが有利。

大きく利益を上げるには十万、百万単位で広告費をかける必要があり、
何万とも広告費をかけられない個人には
とてもじゃないですが太刀打ちできる領域ではありませんでした。

その後、ユーチューブ広告、ポイントサイトなどにも取り組みましたが、
芳しい結果を得ることはできませんでした。

放置で稼ぐ方法

数々の副業で失敗してきた私ですが、
ある方法で、ついに収益化に成功することが出来たのです。

このnoteでは長くなってしまったので説明はしませんが、
興味のある方は下記のnoteを読んでみてください。

ノウハウゼロ、知識ゼロの方でもバンバン結果を出しています。

私はこの方法で日給14,900円を達成しました。

あなたの副業選びのひとつとなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?