見出し画像

インスタグラムの投稿方法

こんにちは。中高年がInstagramを始めてみたよって記事を書かせて頂いてから一週間が過ぎました。

ほぼ毎日インスタ投稿してみたよ。リール動画やストーリーもあるけれど今日は投稿について書いてみます。

高校生の娘に教わりながら投稿。最初は眠くなっちゃうしめんどくさ~って思っちゃいました!笑

でも1週間ほど投稿していくと自分のInstagramが写真で埋まっていくのがなんだか楽しくなっよ♡

私が最初にわからなかったのがインスタの投稿の仕方。え?こんな事もわからないの?って思うそこのあなた!

分からないものはわからないんですよ~娘に聞いたら適当にいじってたらわかるよっていうけれど、中高年になってくると全員ではないけれど私のように頭が柔軟ではなくなってきて、色々試しているつもりが同じ動作を繰り返しているだけってこともあるんですねW

今日は簡単に投稿の仕方だけね。

自分のアイコンの斜め右上あたりに□の中に+が書かれたマーク探せましたか?これをタップ。

そうすると「投稿」っていうのがあるからそれをタップ。

写真が下に出てくるから、自分がアップしたい写真を選ぶよ。

あ、その前に写真を撮るときの注意を先に。iPhoneの場合だけど、カメラを起動→いつもなら「写真」ってところでそのまま撮っていると思うけど、インスタは四角い画面なので、右にスライドして「スクエア」にしてから写真を撮っておかないと、インスタアップした時に綺麗に表示されないよ。私は「写真」ってところで撮っていて、娘に怒られました~💦

さて、インスタ投稿に戻りますが、アップしたい写真をタップしたら、右上に小さく出ている「次へ」をタップ。この「次へ」が小さい字で老眼には見にくいのよ笑!

次に行くと、下の方に「フィルター」「編集」と出てきます。フィルターで好きな明るさを選んでみてね。次は編集にして、「明るさ」「コントラスト」などがあるのでここは好きにいじってみてね。

また右上の「次へ」を押すと「キャプションを書く」と出てくるから、ここに自分のコメントを書いてね。

書いたら改行して(しなくてもいいけど、したほうがいい気がする・・)ハッシュタグ「#」つけます。#←これ、ハッシュタグって言います。

例えばスタバのフラペチーノをアップするなら

#スタバ #フラペチーノ #スタバ好きとつながりたい などなどをつけて投稿してみましょう~ハッシュタグから検索してたどり着いてきてもらえるかもしれませんよ。

で、あとは右上の「シェア」を押せば投稿完了!!基本はこれで大丈夫です!投稿したことない人はやってみましょう~

って、多分これ読んでいるみんなは「知ってるって!」って突っ込み入りそうだよねww

でもさ、ツイッターでもインスタでも、スタンドエフエムでも自分がずっとやっていると当たり前すぎて忘れているけど、始めてやる人ってなんにもわからなくないですが??

私はインスタさ~っぱりわからなかったです~笑

では今週はここまでで。See You~☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?