見出し画像

【2023/1-主婦と生活社ChantoWeb執筆記事】

今年は、当事者や興味ある方は少ないかもしれませんが、今後も子どもたちをめぐる骨太のテーマや、社会課題を書きたいです。
自主研究の「ストリートピアノの社会的意義」「ダンスと社会をつなげる」「平和と子ども達」についても引き続き。

【講談師 神田京子さん 2記事】

講談師はどうしても取材したかった!
女子大生時代に高座をきいて感動、89歳入院中の師匠に翌日弟子入りしたり、”孤高の詩人”と結婚したりと、なかなか情熱的な方。
「コンクリートにつめられて、海に沈む人の目からみた情景を描いた詩にぐっと来ちゃって」恋に落ちたそう。講談師と詩人、ロマン感じます。
「大学生で89歳に弟子入り直訴」講談師・神田京子の劇的な仕事選び
「寄席は東京に多いけど」女性講談師が山口移住を決めた息子の「ひと言」

【なぜ親も受験がこんなに苦しいのか 1記事】

勉強する横で黙って一緒にいてほしい、好きなご飯を作ってほしい時も。子どもにとっての本当のエールとは?
スポーツ応援や親子心理学の専門家が、アドラーや森田療法なども用いて分析とアドバイス。
「受験は親が9割」はツラいよ 子どもが口にしづらい本音を思う

【親からの応援が子どもを苦しめる? 2記事】

実は、親や周囲の舌打ちやため息も、子ども達は大きく傷つくそう。親が熱くなりすぎるのは、子どもへの評価や子ども自身の行動を、親が自分事のようにとらえて一喜一憂してしまうから。“課題の未分離”です。データとってきっちり分析されてます。スポーツをやってきて、あの時嫌な思いをしたなぁという方がいれば、心理学的側面からご参考に。
クラシックバレエ界も親子の問題は深刻で、今回ご協力いただいた先生が研究中。どこかで書きたいです。
「なにミスしているの!」親の声が子どもを萎縮させる応援席ハラスメント
スポーツをする園児でも “親に言われたくない”声かけの境界線

【元・芸妓Youtuberが発信する日本の家庭料理が海外で人気 3記事】

COOL Japanではない、普段の日常がうけているそう。元・芸妓のMOEさんは順風満帆にみえて、「男性を立て続けるのはやめて、自由に生きたい」と離婚した過去も。
登録者150万人超え!着物姿で家庭料理をつくる女性YouTuberが海外でバズるまでの葛藤
「自分の日常が海外でバズった」着物姿の3歳児ママYouTuber・MOE人気の秘密
「日本食を世界中で作れるように」着物姿のママYouTuber 動画を超えた挑戦

【かばん職人 かばんばか・川本さん 3記事】

若い職人でもあるかばんばか・川本さん。修行の様子も、ひょうひょうとしていて自由。でも好きなこと、面白いことをとことん追求しており、お客さんのためにもなる。今の職人さんには、軽やかな人が増えているのかな?
家庭科「2」の僕がカバン職人に「面白い人生か」で会社員から未知の世界へ
「焼肉がしずるバッグ?」ムチャ振りな依頼を楽しむカバン職人の生きがい
「マグロのリュックを背負って新幹線に」見る人もザワついた男性の正体

【野球少女から監督・ママへ 片岡安祐美さん 4記事】

「さわやか。共感できる」と編集者からほめられました。いや、安祐美さんの生き方がそうなんです。
悩みながら、監督や男社会にくらいついてきた安祐美さんの足どりを是非。①片岡安祐美(36)「憧れの甲子園はまだ届かないけれど」野球を27年続ける情熱の日々
片岡安祐美「球場から、生理用品をポケットに隠して持ち帰っていた」
片岡安祐美「24歳で監督に」欽ちゃんとの会話で気づかされた“新しい仕事”との向き合い方
片岡安祐美(36歳)妊娠中も出産後もグラウンドに「目標はママでも優勝」

【働く私たちの疑問:弁護士にきく 4記事】

実は法学部出身。リモートワークや、IT導入、災害激甚化など最近のトレンド絡みの質問を、弁護士にぶつけてみました。
在宅勤務中の「YouTube観まくり」がバレた意外な理由
「お昼休みにスーパーへ夕食の買い出し」は法律上セーフ?アウト?
③5月公開
④5月公開

【抜毛症当事者に取材 2記事】

取材中、ウィッグをとって素頭を見せてもらい、思わず「便利ですね!」と、内心あたふたする私(-_-;)。見慣れないから戸惑うのか。固定観念なのか。
小1の時から自分で髪を抜くことがやめられず、高校生からは1台数十万のウィッグを着用。アイドルや芸者を経験してから、抜毛症・ウィッグは秘密のまま結婚。出産後、子どもたちと夫、そして世の中にカミングアウトし、夫に剃毛してもらってスキンヘッドに。
少数派の悩みや葛藤をこれからも書いていきたいです
「ウィッグにかけたお金は車数台分」6歳から抜毛症の女性が“ありのまま”を決意した瞬間
小学生から抜毛症に苦しんだ2児の母「髪の毛がなくても“かわいそう”と思わない世の中に」

【誹謗中傷やいじめに負けない ダレノガレ明美さん 4記事】

夢だった起業を実現したダレノガレさん。しかし、アンチの多いこと。今回のヤフーニュースのコメント欄もアンチだらけ。”毒舌キャラ”を引き受けたからでしょうか・・・。
ダレノガレ明美「社長として裏方に回る今」27歳で宣言した起業を実現
ダレノガレ明美“毒舌キャラ”で誹謗中傷やデマに「ウソには負けたくない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?