見出し画像

カレーなるジャーニー(創世記編)

突然ですが、カレーが好きです。
現在に至るまでのカレー遍歴(カレーなるジャーニー)について書いてみたいと思います。

今回は創世期編(神保町編)です。

インドにまで行っておきながら、ここまで特にカレー好きとはいえない人生を歩んできた私が、なぜカレーが好きになったのか。
そのきっかけは、言わずと知れたカレーの街、神保町にありました。

久々に大学時代の先輩と会うことになり、当時の私はお茶の水近辺で働いていたので、神保町でカレーを食べようということになったのです。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、おそらく最初に行ったカレー屋さんは「ボンディ」だったと思います。(カレー好きの皆さんの間ではバイエルくらい基本のお店だと思います。)

レトロな雰囲気の店内で席に通されカレーを注文すると、まず衝撃だったのはカレーの前に(おそらく蒸かした)じゃがいもが出てきたことです。しかも結構大きくて一人につき二個はあったと思います。
これにバターをつけて食べるととても美味しいのですが、カレーが来た頃には既にかなりお腹いっぱいになっていました
そしてすみません、正直じゃがいもの印象が強すぎてその後のカレーの味がどうだったのか覚えていないのですが、とにかく美味しかったのだと思います。

なぜなら、それを機にその先輩と定期的に神保町でカレーを食べることになったからです。

以下は神保町時代に訪れた(と記憶している)お店です。記憶が朧気な上に写真もないので、何の参考にもならないと思いますが、、、記録のために残しておきます。

神保町時代は先輩の産休と私の転職により、ほどなくして終わりを迎えますが、私のカレーなるジャーニーはここからがスタートでした。

〇ボンディ
カレーなるジャーニーの記念すべき?スタート地点。衝撃のじゃがいも。欧風で美味しかった気がする(笑)
http://bondy.co.jp/web/

〇エチオピア
またしても、じゃがいも出てきた!神保町カレーのルールなのか!?結構、スパイス感強めで、辛めだった印象あり。
https://www.ethiopia-curry.com/

〇共栄堂
欧風カレーだと思っていましたが、スマトラカレーらしいです。例のTHEカレーという器(グレイビーボートというらしい。)に入っていたことだけ、鮮明です。美味しかったはず(笑)
https://www.kyoueidoo.com/

〇カーマ
とにかく辛くてひーひー言いながら食べたのですが、辛さを我慢してなお、お釣りがくる美味しさだったと記憶しています。
https://kama1995.com/

〇メナムのほとり
こちらはタイカレー。タイカレーも好きです(笑)
https://westindia-group.com/maenam/

〇鴻(オオドリー)
スープカレー。なにやらいろいろカスタマイズできるようなのですが、自分が何を選んだのか記憶にありません。。。店名の由来がオードリーヘップバーンだということだけ覚えています。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13040204/

何だかカレーというより私の記憶の曖昧さ加減を露呈する記事になってしまいましたが、とりあえず続けることにします。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?