見出し画像

カレーなるジャーニー(氷河期編)

突然ですが、カレーが好きです。
現在に至るまでのカレー遍歴(カレーなるジャーニー)について書いてみたいと思います。

今回は氷河期編(ハワイ編)です。

ここまでは順調にカレー道を謳歌しており、一時は妹に「お姉ちゃん何だかスパイスの匂いする。。。」とまで言われるようになりましたが、仕事の都合で海外に赴任することになり、カレー的には冬の時代を迎えることになります。。。

私が赴任したのはハワイ島のヒロという町で、とてもよいところなのですが、めぼしいカレーレストランは一件くらいしかありませんでした。というより、南国フルーツやら、ポキやら、ロコモコやらハワイならではの食べ物に目移りして、カレーが疎かになっていたというのが実情です。。。それでも日本に一時帰国した時にはすかさずカレーを食べに行くなど、細々とカレー活動は続けていました。

例のスパイスカフェのレシピ本は持って行ったので、時々家で作ることもありました。その時によかったのが、アイランドナチュラルというオーガニック系のスーパーではスパイスが量り売りされていて、それこそスプーン一杯からスパイスが購入できたことです。これなら賞味期限切れのスパイスだらけになることもありません。是非日本でも導入して欲しい制度です!また、職場に料理上手な方がいて、作ったカレーをおすそわけしてくれたのがとても美味しかったです。

もう一つ忘れてはいけないのが、インドから来ていた研究者の方のことです。ラウンジでその方とお昼が一緒になった時カレーが好きだという話をしたら、お昼に持ってきていたカレーを少し分けてくれました。(私が物欲しそうにしていたからかもしれません^^;)それが本当に本格的で美味しかったので、「さすが、インド人!」と思ったのを覚えています。またクリスマスのポットラック(持ち寄り)パーティーの時にも、チキンビリヤニ(インドの炊き込みご飯)を持ってきてくれて、これも非常に美味しかったです。ちなみにどうやら本場のは香りが違うとのことで、スパイスはインドから持ってくるそうです。

そういえば日本にいたときもインドからの研究者が滞在しているときは宿泊施設のキッチンからスパイスの香りがしていたと聞いたことがあります。日本人が海外でみそ汁の味が恋しくなると同じですね。

○Kamana Kitchen
ヒロ唯一のカレーレストラン(多分)
https://www.kamanakitchen.com/

一時帰国中に新規開拓したお店

〇ダバクニタチ(国立)
新年のスペシャルミールスをいただきました。
https://www.instagram.com/sudatoru/?hl=ja

〇AMI(駒澤大学)
もはやお皿の上の小宇宙です。
https://www.instagram.com/amicurry/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?