見出し画像

【マンガ】母校で私の仕事についてお話ししてきました

1001_マンガ_母校に行ってきました_01

1001_マンガ_母校に行ってきました_02

1001_マンガ_母校に行ってきました_03

1001_マンガ_母校に行ってきました_04

母校の中学校でお話しする機会をいただきました。

色々な質問をいただいたので、どの回答でも「これはあくまで私の考えである」ということを強調して前置きしました。
自分自身がそうだったのですが、まだ出会った人の数が少ないほど目の前の人から強く影響を受けやすかったりします。日頃出会わないような人であれば尚更でした。
「イラストレーターの仕事」という切り口で話してしまうのはあまりに主語が大きすぎるので、「私の場合である」「人によって違う」としつこいくらい何度もお伝えしました。

生徒の皆さんがこれからの人生で色々な価値観に触れる機会があるといいなと思いながら母校を後にしました。

▼こちらは昨年の記事ですが、今回お話ししたこともほぼこちらの内容に近いです!


温かいサポートありがとうございます!