見出し画像

育休から本格復帰した地方在住イラストレーターが自身の2020年を振り返ってみた

こんにちは、山口県在住イラストレーターのセキサトコです。

仲良しのイラストレーターさんから「一年を振り返って、自分の棚卸しをしてみるのオススメですよ〜」と教えてもらいました。

今年は私にとって

■育休からの本格復帰
■コロナの影響があちこちに
■イラストの仕事が増えた

など、かなり変化の大きい一年だったのでザックリ振り返ってみたいと思います。

▼[1月]エッセイマンガに反響があり喜ぶ

noteのお題企画「はたらくを自由に」というテーマに合わせてエッセイマンガを描いたところ、それまでに描いたものより少し反響がありました。

共感していただけて嬉しかったです。皆さん共通のお悩みなんですねぇ。


▼[2月]好きな本を勝手に紹介したらPOPとして正式採用

私は良いものに出会うと人に勧めたくなってしまうタチで…特に本は紹介したくなってしまいます。

このときに限ったことではありませんが、面白いと感じた本はイラスト付きで紹介しています(勝手に)

話題になっていた『Illustrator魔法のレシピ』という書籍を勝手に紹介したところ、著者の皆さんが大変喜んでくださったうえに、出版社さんからご連絡いただき正式にPOPとして採用していただきました。嬉しい。


▼[3月]地元動物園のポスターコンペで落選

私の暮らす山口県にある動物園が開園60周年ということでポスターデザインを公募していました。地元に自分のイラストやデザインが並んだらこんなに嬉しいことはないなと思い、育児の合間に睡眠時間を削って作成、応募。

最終選考の上位10位以内まで残ったのですが、一般投票で落選してしまいました。
悔しかったけど納得の部分もあり、勉強になりました!


▼[4月]育休から本格復帰

それまでは「育児の合間にできる範囲で」しか仕事をしてなかったのですが、新年度から娘の保育園入園が決まり、本格的に仕事復帰
しかしこの頃、世はコロナ一色。とても不安な日々でした。

そんな中、たまたまツイッターで流れてきて知った「クリエイターキングダム」というオンラインイベントを視聴。
これが本当に面白く、「自分の売り出し方」を以前より考えるようになりました。

そのほか、デザインとイラストを担当させてもらったオンライン講演会が当初の想定を遥かに上回る申込数になり「デザインのおかげです」と担当者さんから連絡をいただいたり、自身のFacebookページを立ち上げてみたりしました。


▼[5月]簡単なアニメーションづくりにハマる

娘と一緒に教育番組をたくさん見ている影響で創作意欲がわき、Photoshopで簡単なアニメーションをつくることにハマりました。この頃はこんなことをする余裕があったんだな…(遠い目)

ほか、「イラストを仕事にしたい」と本格的に考え始めたきっかけを綴ったエッセイマンガに少し反響があったり、「ZINEDAY PRESS」という企画に参加したりしました。


▼[6月]またしても本を勝手に紹介してPOP採用

またしても好きな本を勝手に紹介しました。以前から大ファンのingectar-eさんです。


ingectar-eさんの書籍を勝手に紹介するのも、それがきっかけで出版社さんからご連絡いただき正式にPOPとして採用していただくのもこれが初めてではありませんでしたが、このときは元々注目度の高い本だったこともあり、とても大きな反響がありました。

ほかイラストレーターズ通信に入会したり、Macを新調したり、娘が立て続けに体調を崩し、仕事に支障が出まくって吠えたりしました。いや〜育児は本当に想定外のことばかり起きますね…


▼[7月]エッセイマンガがちょいバズる

斬新でも個性的でもない、いわゆる「よくあるチラシ」をつくれるってすごいことだな〜と気づいたときのお話をエッセイマンガで綴ったらいつもより反響がありました。

▲まとめ記事をつくっていただきました。

ほか、名刺を新調したり、SUZURIでグッズ販売したりしました。


▼[8月]玄光社『キャラクターファイル2020-21』掲載

玄光社さんの『キャラクターファイル2020-21』に初掲載していただきました。

いつか載ってみたいなぁと密かに思っていたので、お話をいただいたときは嬉しかったです。併せて「イラストレーターファイルWeb」にも掲載していただきました。

ほか、

やるやる詐欺が続いている旨を赤裸々に綴ったエッセイマンガがちょっとだけバズる
■かねてより大ファンだったingectar-eさんの新刊をいつものようにイラスト付きで勝手に紹介したら再び反響があり、正式にPOPとして採用していただけることに
■以前より忙しい日が続いていたが、この頃からキャパオーバーが本格化。家族に助けを求める
■以前から仲の良かったデザイナーさんイラストレーターさんとDiscordで毎日連絡を取り合うように

など、いろんなことがあった8月でした。


▼[9月]母校でお話させていただく

母校の小学校・中学校で「私の仕事について」というテーマでお話しさせていただきました。

私自身は「好きなことを仕事にできていいね」と言っていただくことが多いのですが(本当に有難いことだと思っています…!)、一方で「好きなこと=仕事じゃなくてもいい」とも思っています。そんなお話を後輩の皆さんにさせていただきました。後日、どちらの学校の皆さんからも温かいお礼のお手紙をいただいて嬉しかったなぁ。

ほか、

イラストの二次利用に関する私の見解をまとめたnoteが話題になり震える
育児も家事も仕事も全部頑張りたいと綴ったエッセイマンガに反響がある

など、この頃はギリギリ「仕事以外の創作」にもそれなりに時間をつくれていました(遠い目)


▼[10月〜12月]記憶がない()

いや、違うんですよ。いきなり振り返りが面倒になったわけじゃないんですよ(笑)

この頃からさらに、楽しそうなお仕事のお話をいただくことがどんどん増え、どれもやりたい!と積極的に頑張らせていただいております。

育児との両立は容易でなく、仕事以外の創作に割ける時間もますます減ってしまっていますが(描きたいエッセイマンガが溜まっている…!)、それでも毎日充実していて本当に有難い限りです。

振り返ってみると正直あまり記憶がないですが、それくらい充実した日々ということです。走り続けております。

瀬戸内デザイングランプリのお手伝いをさせてもらう
近場のイラストレーターさんたちとお茶をしてイラストについて語らう

など、仕事以外での楽しみもそれなりにあった2020年の締めでした。


▼2020年にさせていただいたイラストのお仕事

画像1

サイトGalleryページより

株式会社アルキャスト WEBサイトイラスト
鍼灸整体院ひら山 チラシイラスト
藻谷浩介 オンライン講演会チラシイラスト
周南小さき花幼稚園 卒園アルバムイラスト
島根県津和野町「須川五大祭り」ポスターイラスト
クラフトビール醸造業向けシステム「SACっと」案内ツールイラスト
周南観光コンベンション協会「地酒横丁」ビジュアルイラスト
雑誌「近代セールス」カットイラスト
「おでかけ山口カレンダー2021」ビジュアルイラスト
JA広島市 カレンダーイラスト
『難問まちがいさがし館 Vol.4』イラスト
日本生命保険相互株式会社 広告イラスト ほか
(順不同・敬称略)

2020年はこれまで以上にイラストのご依頼が増えました。本当に有難いことです。
年明けに公開されるお仕事も色々控えております。

コロナで先行きが見えず私自身も不安な日々ですが、せめて私のイラストで誰かの心をほんの少し照らすことができるといいなと願っています。

そんな気持ちで2021年も駆け抜けていくつもりです。
皆さま来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。


温かいサポートありがとうございます!