MRIに耐える方法

先日、手がしびれるので、MRI検査を受けに行きました。結果は問題なかったのですが、MRIに久々に入ったらものすごく怖かったので、その時のことを書こうと思います。


今でも思い出すと怖いので、どうやって耐えたかだけ、簡潔に書こうと思います。


・月を英語で言ってみる

 ジャニュアリー、ファブアリー、マーチ、エイプロー……と、永遠と月を繰り返す。これで少し落ち着きました。


・音を、工事現場の音と思い込む

 大音量で、グオーングオーンと怖い音がするので、「これはおじさんが工事してる音、これはおじさんが工事してる音」と、思い込む。これは、あんまり効果が得られませんでした。


・原理を思い出す

 工事現場の音では、納得しなかったので、「これは磁石が高速で回ってる音、これは磁石が高速で回ってる音」と、唱える。たまに、「磁石くん、ありがとう」と思う。
これは、工事現場の音よりも、効果がありました。けど、今、その原理が間違っていたことに気づきました。磁石は合っていたけど、高速回転はしません。CTと、ごっちゃになってました。


・好きな人と同じ境遇

 最近フワちゃんも車にひかれた時に脳の検査をしてたので、「フワちゃんも我慢したんだ」と思う。けれど、フワちゃんは車にひかれたから、もっと大変だったんだと思ったら、余計に鬱になり、逆効果。しかも、フワちゃんが撮ったのは、CTでした。また、ごっちゃになってる。


・好きな歌の歌詞を思い出す

 最近はまっている、アンジェラ・アキさんの「This Love」を心の中で歌う。これはちょっと効果がありましたが、気が動転してるので、全然歌詞が思い出せず、一瞬しか効果がなかった。


・機械の音に、勝手に逆アテレコ

 後ろの方で、絶えず機械のシュッコンシュッコンという音がしていたので、男の人がビーチで、足踏みポンプで浮き輪に空気を入れてる所をイメージしていました。これもちょっと効果あり。


・好きな動画を思い出す

 私はトンツカタンの森本さんが、ミルフィーユ鍋を作っている動画を、思い出しました。その後、森本さんの芸人友達の、すがこさんのまんまるな笑顔を思い浮かべました。すがこさんの顔の方が、効果あるな。と思いました。


・自分の前の患者さんを思い出す

 私の直前にMRIを受けたおばさんが、検査室から出てきた所を見ていたので、あのおばさんも耐えたんだから。と、対抗心を燃やす。これも、ちょっと効果あり。


・逆に、音に集中してみる

 色んな音が聞こえるので、ちょっと怖くない音が来ると、あ、この音はあんまり怖くない。とか思えるようになりました。最後の方には、ちょっとリズムに乗れるようになっていた。


怖くて何回もつばを飲み込んでいたら、口元が動いてるという理由で延長3分を申し渡されました。
それでも、これらのことを繰り返し、なんとか15分位を耐えました。終わった時は、どんなにうれしいかと思っていたのですが、本当に終わってみると、放心状態で、なんのうれしさも湧いて来ませんでした。
あの感覚は不思議。
そして、自分の両手を見てみたら、いつのまにか親指を中にして手をグーに握っていました。


家に帰ってから、父に、
「あれ、怖くない?発狂しそうになった」と話したら「俺も1番最初の時そうだった」と言っていました。
「あともうちょっと、あともうちょっと」と、心の中で何回も言っていたそうです。


けれど、それを聞いた母は、
「全然大丈夫だったよ。ただ寝てればいいだけじゃん」と言っていました。
個人差があるようです。


あなたはきっと、大丈夫