ありがとうでいっぱい

子どもができてからというもの、これまでの世界とはがらりと変わった。
里帰り中の大きいお腹で愛犬の散歩をしていたら、母校の中学生達がランニングをしているところに出くわした。私の在学中よりもだいぶお利口さんが増えて落ち着いた校風になったと聞く。懐かしいなぁと側を通ったら、こんにちはー!と爽やかに挨拶をしてくれたから驚いた。ええっ、今の子こんなふうに声かけてくれんの?!
笑顔でこんにちはって、この時返せたっけか。


上の子がまだ3歳くらいの頃、スーパーで買い物していたら見知らぬお爺さんが、いい子だなぁ、ちょっと待ってろ、と言って消えた。
そして、ひょっこり戻ってきて100円玉を何枚か子どもに渡しニコニコ去っていったこともあった。お金?!いやいや知らない人から貰ったらダメだよな??!とややパニックになり断ったけど、サーーっといなくなった。
あれからあのお爺さんに会えないままだ。


子ども2人を連れてバスに乗ったときも、周りの人たちはニコニコしてどうぞどうぞ!と席を譲って下さり、子どもたちにちゃんと座って偉いね!お利口さんだね!とか褒めてくれかなり安心した。意地悪されたことがない。知らないお年寄りもお姉さんもおじさんも、みんなみんな優しかった。

子供達のおかげで、知らない人達からたくさん優しくしてもらえるようになった。
優しくされるとシンプルに嬉しい。辛い時は泣きそうなほど癒される。

子どもは生まれてきてくれただけで親孝行してくれている。これまでもらったやさしさにありがとうがいっぱいで溢れかえる。
ママにしてくれてありがとう。

#やさしさにふれて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?