見出し画像

年賀状

毎年送ってたが、今年もやってきた。
この忙しい世の中、年賀状を書いて送る人もだいぶ減ってきている。
「来年からは失礼させていただきます。」と済ませてしまえば、来年から楽になるのは分かってはいるのだけれど、なかなかそれができない。こっちに越してから、実家の方ではなかなか同級生に会う機会もなく、年賀状だけが、頑張って生きてるよという証明になっている。
だからと言って、相手が私の生存を確認したいかは不明だが、私自身は友達の様子は知りたいので、相手もそう思っているだろうと信じて描き続けている感じだ。

そう思ってこれを書いているとき気づいた。
LINEで繋がってるじゃーん…
大事な友達はLINEで繋がってるから、そっちで送り、繋がってない人だけ年賀状ってのもありかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?