初回カウンセリング

いよいよ始まった私の婚活。

私が利用しているサービスにはコンシェルジュがついていて、はじめてのカウンセリングを受けた。

その前に事前にアラフォー婚活情報をネットで検索すると、「こんなに厳しいと思わなかった」との声が。「ちょっといい40代より普通の若い子が選ばれる」にはグサッときつつも、納得。婚活する男性のほとんどは子どもがいる自分の家庭が欲しいのだ。当然の評価だろう。

カウンセリングでは、私の恋愛経験、結婚相手に求めること、とくに譲れないこと、などなどの話。事前にある程度気持ちを整理しておかないと答えに詰まりそうなことも。次に、婚活スタートしてからの話、どんな調子で相手を紹介してくれたり、自分が探していくか。

ここで、コンシェルジュさんから「現状をお伝えすると…」

…下調べ通り、私の年齢ではこっちがどんな人柄、条件だとしても48歳以降の男性からのオファーがほとんどだそうだ。「上限は何歳までですか?」と聞かれ、50代なら…と余裕を見せるも、本当にアプローチがあるのは年上ばかりなのだろうか…嫌ではないけど、いきなり追い込まれたようでやや不安になる。

次に、私が作成したプロフィール(写真や自己紹介)についてアドバイスを受ける。写真は適当に職場で使っていたプロフィール写真を登録してみたが、「プロに撮影してもらった方がいい」とのこと。聞くと、結構な確率で婚活用にプロに写真を依頼したものが使われているとのこと。さっそく紹介された業者に予約を入れた。そのほか、自己紹介文章も指摘してもらったところはすぐに改善した。

これまで、婚活やマッチングアプリなどは不自然な出会い方で、どちらかというと邪道だと思っていたが、今回の私は違う。気づいたのだ。むしろこれこそ積極的な出会い方、運命を待っているんじゃなく、つかみに行くんだと。

試験勉強や就職活動と一緒。行きたいところ、したいことがあったら全力で準備する。

いよいよ私の旅が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?