関係性を整理してしまえば、あとは淡々と過ごすだけ。


夫婦会議のその後ですが、
至って普通の毎日が続いています。

特に違和感を感じるほど
会話が途絶えるわけでもありません。


もちろん会話なしで、
それぞれの時間を過ごす方が
圧倒的に多いわけですが、
別にそれで険悪な空気が
流れることもないですしね。

元々、我が家の夫婦間の雑談なんて、
子どもの話と、仕事の話、
社会情勢や資産運用の話題くらい。
(共通の趣味が皆無なので)

日常生活で必要な連絡事項を除けば、
心など開かずともできるくらいの話題しか
なかったですからね😅


そして、私は心を開かなくても
誰とでもなんとなく楽しい雰囲気で
お話できるという特技があるので、
だいたいは笑い話で終えられるわけです。

うーん、特技というか、
そもそも、自分のいる場が
和やかな空気感がないと
落ち着かないので自然とそっちに
寄せていってしまうんです。
もはや、そういう癖なのかもしれません。


なので、子どもから見ても
家庭の雰囲気に全く変化はないと思います。
子どもが平和だと感じられることを
1番大切にしていたので、
そこは、ホッと胸を撫で下ろしたところです。

さて、家庭の空気は何も変わりませんが、
これまでの状況と大きく違うのは
私の心の根っこを夫に
理解してもらえたこと。


そのお陰で、
夫婦2人で仲良く過ごすのが当たり前、
子どもに手がかからなければ
夫婦の時間を充実させる方向に
向かうのが当たり前という
プレッシャーから無事解放されました。

これは、とても大きな前進だと思います。

私自身の楽しみは、
子どもとの関わりや
自分がちゃんと心から好きと思える、
夫以外の人たちとの
関わりで満たしていけばいいので、
だいぶ気が楽になりました😌

ちなみに、
以前夫からリクエストされていたハグ問題は、
夫の言うアメリカンな家族的ハグの感覚が
いまいちよく分からないので、
先日の夫婦会議以降、
ハグはもちろんのこと、
身体接触自体皆無になっております😅

まぁ、今度そのことについて
夫になにか言われたなら、
アメリカンな家族的ハグ文化を
我が家に取り入れたいというなら
まず子ども相手に
定着させてくださいなと
言おうかなと思ってます😎


そんなこんなで、
我が家の夫婦関係は
だいたい整理できましたので、
あとは淡々とマイペースに
過ごしていくのみです。


夫婦会議は、
しばらく開かれないかな〜
なんて気もしています。


ただでさえ
我が家の超マイペースな
子どもたちに
振り回されまくってるので、
夫婦間はこのくらいの程よい距離感が
ちょうどいい気がします。


これが、夫婦会議のその後の
我が家の現状報告でした😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?