「穏やかな気持ちでのんびりライフ」しながら、「好きな人と過ごすこと」、これが私のモットーであり、趣味なのかもしれない。


唐突ですが、
私って、
ホントに趣味のない人間だなぁ…って
常日頃思ってるんですよね。


夢中になってやりたいこととか、
飛び込みたい世界とか、
ないんですよ、全然。



趣味とか、特技とか、
何かの技術や知識を突き詰めたいと
思うことがないし、
スポーツやアーティストの
熱狂的なファンになって
追いかけることもない。


一時期、アイドルやスポーツに
ハマったこともあるけれど、
自分の好みじゃない曲や演出が続いて冷めたり、
推しのチームの負けが続くと、
とてもとても観ていられなくなったり。

そんなこんなで、
そっち方面も興味を失ってしまいました。

音楽は普通によく聴いているけれど、
特定のアーティストに
がっつりハマることはなく、
その時々、いいな〜って感じる
曲をピックアップして聴いてるくらい。

実際、
集中して取り組む力が沸くのは、
好きなことに夢中になる時より、
しなければならないことに
追いたてられた時のような気がします。



仕事とか、家事とか、
友人からの頼まれごととか、
私がしないと
私の大切な誰かが困ってしまう。
誰かがさみしがってしまう…
そんなふうに感じた時。

そうなってはじめて、
やらなきゃ!って
頭や身体が動き出すんですよね。

きっと、
私個人としては、
基本この上なくナマケモノで
最小限のエネルギーで
自分の身の回りだけ整えて
あとはぐーたら生きていたい。
そう思ってしまう性質だと思うのです。


だから、
自分からどんどんおもしろそうな
ことを見つけて行動していきたい!
って思うことはまずなくて、
プライベートでは
めちゃめちゃ怠惰な生活を
してるんですよね😅

だって、
最低限の家事を片付けて、
自分じゃなきゃできないこと以外は
極力夫に振って、
こうやってソファーに寝転がったり、
お風呂に浸かりながら
たらたらとnoteとかに
こんな長文を書き溜めたり、
親しい人とLINEとかでおしゃべりしながら
時間を溶かしていくのが
この上ない幸せなのですから。

そんな私ですが、
一つだけ、
私を突き動かすものがあります。


それは、「好きな人」。


私にとって、
私の近くにいる人々は
基本皆、
「大切な人」枠に入ります。


一緒にいて「キツイな」と思うと、
すぐその人とは距離を取るので、
「近くにいる」=「一緒にいて大丈夫な大切な人」
ということになります。

でもね、その中でさらにいるんですよね。


特別枠、
「好きな人」が。

一緒にいると自然と楽しいおしゃべりが
できて、明るい気持ちになれる人。
気分屋な素の私を受け止めてくれる人。
その人と一緒にいられると思うだけで
心踊る人。
性別は同性、異性問いません。

そういう人の場合、
一緒に何かすることないかな?
今度はいつなら会えるかな?
どんなことらなら一緒にできるかな?
と、自然と頭と身体が動き出します。


一緒にいられるだけで
どんなことも、何をしても、
とーーーっても楽しめるし、
その人との時間のことを考えるだけで
幸せな気持ちになって、
ふつふつとしたエネルギーが
勝手に湧いてくるのです。

そんな私の性質のことを思うと、
私ってこんな感じなのかな?
というのが見えてきました。


私の
日常のモットーは、
「穏やかな気持ちでのんびりライフを愉しむこと」

そして、私の趣味は
「好きな人と過ごすこと」

これが、きっと
自分の行動選択の
大もとにある
私のマインドなのでしょう😌


「趣味がない」


と言ってしまうと
すっごくナマケモノな
ネガティブ感があるけれど、 

「穏やかな気持ちでのんびりライフを愉しみたい」
「好きな人と過ごしたい」


そういうと、
なんだかとっても
癒し系でステキな響き😜


そんなヘリクツをこねくり回して、
自分のことを良いように解釈して。

そうやって
今ある自分の幸せを噛み締めながら
今夜も眠ろうと思います😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?