見出し画像

門前町に住みはじめました。

早いもので、この門前町に住みはじめて2ヶ月が経とうとしてます。

10年間住んだ多摩川に近い静かな住宅地から、私鉄で2駅のところにある大きなお寺を中心に古くから栄えた門前町に引っ越してきたのは去年の12月中旬。
別にマンションを購入したとか、そういうおめでたい話ではなく「家賃削減のため」ですが…。

高台にそびえるこのお寺はこの街の中心的存在。
ふもとに広がる門前町には大型商業施設はないけれど、大手チェーン店や比較的新しい建物と並んで、レトロな外観の老舗和菓子店や酒店なども混在していて、門前町として栄えた昔の雰囲気を感じさせてくれます。
前に住んでいた住宅街とは違い、人通りも車通りも多く同じ区内でもこうも違うものかと驚きつつ、新しい生活を始めました。

日常利用するスーパーやドラッグストアもなんとなく決まり、生活も落ち着いてきたので、この街のお店(多分美味しかった飲食店が中心になるんだろうけど😂)もご紹介しつつ、私も少しずつこの街の人と馴染みになれたらいいな。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,900件

最後までお読み頂きありがとうございました!「スキ」ボタン頂けると励みになります♪