見出し画像

LINEよりオンライン

昨日は8月末にある防災イベントに向けての打合せがあった。

詳しくはこちら

本当は会場で参加するつもりだったけど、帰りがかなり遅くなりそうだったから、連日はキツイなと思ってオンライン参加にさせてもらった。

いつもはグループLINEでのやり取りで、タイムラグもあったり、微妙なニュアンスとか伝わりづらかったり、何て返そうと思ってるうちに、申し訳ないことに返信しそびれてしまったり…。
便利なようでなかなか難しいグループLINE。

昨日はオンラインではあったけど、顔を合わせて話をすると、やっぱり全然違う。
全体の進捗状況もよくわかるし、何より反応しやすくて、話も早い。
直接話すと違うなぁって、つくづく思う。

まぁ、対面に勝るものはないとは思うけど。
会場の雰囲気とか、相手の反応とか、話し合いをするならやっぱり対面がベストだなと思う。

けど、オンラインもなかなか素晴らしいシステムで。
オンラインだったら参加できるっていう時もあるし、移動時間考えなくていいのもありがたい。

コロナ禍にならなかったら、社会教育の世界とか、たぶん一番最後までオンラインなんて取り入れていかなかっただろうなと思う。
こうやって時代は変わっていくんだわー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?