見出し画像

旧安川邸

昨日は土日の疲れを取るためにお休みを取って、昼まで寝てた。
予定がなければ夕方まで寝てただろうと思う。

お昼から出かけてランチして、市指定有形文化財の旧安川邸へ。

オープン前に一度、一般公開された時に来たことがある。

お隣の旧松本邸が、辰野金吾の建築で豪華絢爛なのに対して、旧安川邸は質実剛健という印象。
どちらもそれぞれの良さがあって素敵。

今は、藤井聡太が竜王戦で来た時の対局セットが飾られてる。

後ろの「世界平和」の額は、孫文が書いたもの。
スケールが違うな…。

歴史的なこととか、建築のこととか、色々知ってれば、きっともっと楽しめるんだろうけど。
全然知らないので、感性と感覚で楽しむのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?