見出し画像

黒崎の夏の風物詩

今日は黒崎祇園山笠の前夜祭・山笠競演会。
お祭り好きの母と一緒に見にいってきた。

といっても、夜の8時頃からてくてく歩いて、沿道で見たのは30分程度。
あとは引き上げていく山笠とともに歩いて帰ってきた。

8時でもまだ暑くて汗もかくし、これくらいで十分だね、と。
日が高い頃からだときっとバテちゃう。

電飾で彩られた鮮やかな山笠を引き回す黒崎祇園山笠は、喧嘩山笠とも言われているだけあって勢いがすごい。

鉦のリズムも独特で、ほら貝も鳴ったりするし。
心躍る?ウキウキ?ソワソワ?なんだか不思議な感覚。

山寺の山笠

山笠の練習する音が聞こえると、今年もそんな時期になったなぁとしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?