見出し画像

思考停止しがちな分野

今日はうるう日。
今さらだけど、うるう年についてGoogle先生に聞いてみた。

そしたら、4年に1回と思ってたけど、実は例外的に8年に1回になるケースがあるとのこと。

うるう年の条件は、
・西暦年数が4で割り切れる
・西暦年数が100で割り切れる年を除く(ただし400で割り切れる年はうるう年)
だそう。

そして、うるう年でない年の条件は、
西暦年数が100で割り切れる年のうち、400で割り切れる年を除く
ということらしい。

2100年、2200年、2300年はうるう年ではないんだそう。

そんなことを書きつつ、数字に弱い私の脳は、考えることを拒否するので、カラクリはよくわからない。

ちゃんと考えたらわかるんだろうけど、こういう話になると、自分でも驚くほど頭が働かなくなる。
どっかのスイッチ切れちゃったのかなと思うほどに。

とりあえず、私が生きてる間は4年に1回うるう年が来ることはわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?