見出し画像

文化が失われないでほしい

今日の午後は休日出勤の振休。
北九州ソレイユホールで開催された、民音創立60周年記念「ウクライナ国立民族舞踊団パブロ・ヴィルスキー スピリット・オブ・ウクライナ」を観にいってきた。

何といっても、民族衣装が色鮮やかで美しくて、目を奪われる。
衣装の色々なところに施された刺繍もとってもステキ。

踊りは全体的に、陽気で賑やか。
とってもパワフルでアップテンポなものが多くて、勢いに圧倒される。
このリズム感は私のDNAにはないな…って思った。

ウクライナの青と黄色の国旗は、鮮やかな空と小麦畑を表しているんだそう。
最後には、この国旗を持って、たぶん国歌であろう歌を歌っていた。

陽気な歌や踊り、美しい民族衣装や建物、豊かな自然。
受け継がれてきたたくさんの文化が、失われないことを願うばかり。
どこの国においても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?