見出し画像

日々、修行。

最近、

『子どもにとって、
どんなママが嬉しいか。

それは、

お料理上手なママ、じゃなくて、
オシャレでキレイなママ、でもなくて、
とにかく優しいママ、でもなくて、

“いつも機嫌のいいママ” !』


…と、何かで読んで。

衝撃を受けた。

いや、
正確には、
随分前にも聞いたことがあって、

その時も「なるほど!!」と思ったのに、忘れていたのだ。


自覚しているけども、
私は疲れている時や眠い時のテンションがかなり低い。

子どもたちを寝かせるまで、
気力で持ちこたえられればいいのだけど、

夜も8時を過ぎると、
もう完全に閉店寸前のオーラを放ってしまいがち。

でも、ダメよね。
と反省した。

元気なときだけ楽しいママで、
疲れてくると暗〜いママなんて、
大人としてどうなのよ。

自分を律していこうと再確認。

もちろん無理はせず、
疲れたときには機嫌よく、
「ママ疲れちゃったから休憩するね」
とか言ってみよう。

いい循環がおきるといいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?