見出し画像

ちょっちょっちょだけ

ヤンちゃんが最近、「ちょっちょっちょだけ」と言う。ちょっとだけ。と言っている。
そして、そんなとき、「ちょっとだけ」自慢げだ。


ヤンちゃんは私の2人目の娘で、年長組の年齢なのだけどあまり会話が上手にできない。
最低限の単語を組み合わせて必死にメッセージを伝えてくる。伝わらないときは、なんども繰り返して言う。けなげだ。

そんな彼女が手に入れた新しい言葉「ちょっちょっちょだけ」はめちゃくちゃ便利らしく、

ヤン「さむいねー」
私「そう?大丈夫?」
ヤン「うん、ちょっちょっちょだけ。」

と言った具合に、会話のラリーを上手くつなぐことが出来る。

熱い。ちょっちょっちょだけ。
眠い。ちょっちょっちょだけ。
痛い。ちょっちょっちょだけ

と言った具合に、大人でしょとばかりに得意気に頻発するのがめちゃ可愛い(のだがカワイイとか言って笑うとちょっと嫌そうなので普通にしてる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?