見出し画像

YouTubeを知らない子供たち〜みんなやっぱ 「エディ」なんだよな part1

年末のbayFM78「Power Rock Today」伊藤政則氏のラジオ番組なんだけど「リスナーズ・ポップ・ポール2020」と題してロック・シーンの10大ニュースを発表していた。

もちろんリスナーが2020年の重大ニュースとして投稿したものを集計してランキングを発表していたんだけど、一位はやはり「エディ・ヴァン・ヘイレンの死去

このラジオ番組のリスナーの層としてはROCK全般というよりはHEAVY METALを中心にしたコアなファンが多いから、もっとメタル寄りなランキングになるかもと想像していたが、エディの影響力の大きさ、広さ、深さを今一度再認識させられた。

じゃあ、「エディ・ヴァン・ヘイレン」の何がそんなに凄いんだろう。改めて自分の中であれこれと考えたりしてみた。

初めて聴いたVAN HALENはFMラジオから流れてきた「 You Really Got Me」  当時中学生だった僕の数少ない音楽情報源の一つがFMラジオの音楽番組で、特にハードロックの曲は決まった番組でしかかからないので、その番組が始まるとラジオの前(実際にはステレオの前なんだけど、ステレオって言って通じるかな?)にスタンバイして、自分の好みのバンドがかかるとカセット・テープに録音する。いわゆるこれがエア・チェック!! そのカセットにはそうやって録音した様々なバンドの曲が集められていくわけだ。今でいう「ミックス・テープ」ってやつかな。

You Really Got Me」もそうやってエア・チェックした曲として聴いていたんだろうけど、今思い出すとあまりピンときていなかった。「このギター凄ぇ〜」とか「そのソロ弾きてぇ〜」みたいな感じもなく、ただ聞き流していた。今思うと曲自体KINKSのカバー曲だし、曲調も割と単調でドラマティックでも感情的でもなくあっけらかんとした、何ならちょっとコミカルくらいな印象なので僕の琴線には触れなかったんだろうな。あ、今思い出したんだけど、「輝ける空 - "Light Up the Sky」っていうセカンド・アルバムに入ってた曲もエア・チェックしてたんだけど、この曲はめちゃくちゃ好きだった。テンポが速くてノリがカッコイイ!!イントロのギターが上行していく後ろでベースが下降していく、このスリリングなアレンジがたまらなかった!アレンジネタとしても、結構使わせてもらっている(笑)。ただし、この段階でもまだエディをギタリストとして特別視する感じは僕にはなかったように思う。

初めて「エディ・ヴァン・ヘイレン」を凄いギタリストとして意識したのはやはり「ライトハンド奏法(タッピング)」を知った時だと思う。自分のライトハンド奏法との出会いを記憶力だけを頼りに今この文章を書いているのだが、もしかしたらギタリスト「鈴木賢司」の方が先だったかなぁ〜?TVジョッキーという日曜お昼のテレビのバラエティー番組でいろんな素人の人が登場するコーナーがあったんだけど、学生服姿でリズムマシーンをバックにストラトを弾きまくっていたんだよ。もちろんここでエディばりのライトハンド奏法も披露していた。多分あれが動いているライトハンド奏法を初めて見た瞬間だったはずだ。これが多分1981〜82年頃のことだと思う。「鈴木賢司」さんは当時高校生で「天才ギター少年」と呼ばれていたが、1983年にはギタリストとしてアルバム「ELECTRIC GUITAR」でソロデビューしている。

話を戻すと、もちろん音としてのライトハンド奏法はそれまでも体験はしていたのだが、当時は動画としての情報が皆無で、僕らのバイブル「YOUNG GUITAR (ヤング・ギター)」を見ても、あくまでTAB譜と写真の説明しかないものだから、弾き方がイマイチよくわからない。あぁ、悲しき我ら「YouTubeを知らない子供たち」!!

VAN HALEN側も「ライトハンド奏法」に関しては企業秘密扱いにしていたのか、ある時期まではエディの演奏シーンはメディアに出てくることはほとんどなかったんじゃないかな。

今振り返ってみると、日本のHEAVY METALの夜明けでもあるLOUDNESSのデビューが1981年で高崎晃もこの当時からバリバリに「ライトハンド奏法」の第一人者として名を馳せていた。YOUNG GUITAR誌でも自らライトハンド奏法も含めて詳しく写真入りで解説していたので、そんな中で「ライトハンド奏法」の元祖がエディ・ヴァン・ヘイレンであるという情報も伝わってきて、エディの「ライトハンド奏法」に行き着いたような感じだと思っている。

でも実はエディの凄さは「ライトハンド奏法」だけじゃないんだよね、ってみんな思っているよね。きっとそうに違いない! 続きはPart2へ>

ちなみにSATOKINは曲も作ってます!

https://open.spotify.com/playlist/4UNMd7a8khZmK6Lb6dBH6b





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?