見出し画像

洗い物少#3|サバ缶使って5分で味噌煮

麹甘酒七変化講座でお伝えしている味噌煮だれ。「麹甘酒1:味噌1」の割合で合わせるだけの味噌だれを使って、5分でサバの味噌煮を作っちゃいましょう!
水煮缶を使っているので見た目はキレイになりませんでしたが(笑)、味はGOOD!味付きの味噌煮缶も売っているけれど、自分好みの味にできることと、安心の調味料で作れるのが手づくりのイイトコロ♪

材料

・麹甘酒(米麹1:水1で濃い目に作ったもの) 大1
・米味噌  大1
・サバの水煮缶(160gの缶) 1缶

作り方

1.小鍋に麹甘酒と米味噌を入れる。
2.サバの水煮缶に入っている汁を1に入れて甘酒と味噌を溶く。
3.サバの身を入れて蓋をして温めて完成。

もうひと手間でさらにおいしく!

ジッパー付きの袋に麹甘酒と味噌とサバ缶の汁を入れて溶き、そこにサバの身を入れて1日冷蔵庫へ。身に味噌の味がしみ込むので、よりおいしくなります。


\ワークショップでお待ちしています/

◆ 12月20日(水)19:00 17種の材料で仕込む!本格無添加大根キムチづくり@名古屋
◆1月7日(日)9:00~16:00 蔵シカルmarche出店@半田市
◆2月20日(火)時間未定 自家製へしこ解禁

\オープンチャットで情報配信中/
「里菌かこws交流グループ」 で今後のイベント・ワークショップスケジュールなどを配信しています。
参加コード【satokin】と入力してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?