見出し画像

アフィリエイトは答えなき戦い

ここ2年くらいアフィリエイトを実践していますが迷走しっぱなしです。

また、ここに記載するnoteも同じことを書いていますがご了承ください。

題名のとおりの悩みを抱えて日々実践しています。

一番の近道は知っている人に聞く、指導を仰ぐのが手っ取り早いのは承知の上です。

すでにやりつくしてしまった案件の情報商材の場合は爆発的に稼げるものはありません。

簡単に稼げているのならそんなものは世にはでないです。よくある底辺脱出云々の話はひと稼ぎした人の常套句だと思います。

ですが、実際のところピンチのひとにとってはそれはとてつもなく救いの言葉に聞こえてきます。

これが最後の投資と思いながらズルズルと情報弱者の道を辿っていきます。

仮に運よくその案件がわたしあなたにマッチした場合はとても喜ばしいことですが実際ににはそうそうにありません。

逆に複数の案件や考え方をまとめたことによりわたしあなた自身のノウハウとして蓄積されてある程度の道筋は作れてくると思います。

もしこうやったらああやったらどうだろうとか法律的にアウトかセーフかと調べていくことになります。

ある程度のことはネットで調べると載っていたりします。それが販売案件の場合もあったりします。

あと、何気にその案件をネットで調べると似たようなことをしていることに気づくこともあります。

あとは「実践力」がモノをいうかと思います。よく言われるのが「ノウハウコレクター」といわれるひとたちです。このひとたちは悪いわけではありませんが実践したけど頓挫したひとも含めると数多くいると思います。

さきほども書きましたがこの「ノウハウ」をいかにして活用するかに限ります。良い包丁を持っていても使い手が未熟だと扱えないようにこの部分は日々鍛錬が必要かと思います。(これが一番難しい部分ではあります)

アフィリエイトに限らずすぐに結果がでるものもあれば長期的視野を入れて考えなければいけないところはあります。

ブログを書く場合がこれに当たります。無料ブログはある程度のプラットフォームが構築されていますので集客にはコト欠きません。ですがニーズや文章力が足りていないと難しい側面はありますが。

有料ブログはサーバー、ドメインの契約をして一から構築していく必要があります。ただ、いきなり集客が望めないので挫折する人が多いです。

noteやTwitterなどで集客すれば一定数のお客様を誘致してくることはできますが実際にこの人たちの属性(ターゲット)が一致していない場合はスルーされることがほとんどです。たまに買ってくれる人もいますので一定の成功体験にはつながります。

わたし自身が事務職でパソコンやネット関係が好きという利点はありますがプログラミングをしたりと文系の域を出ないところはありますが長期的な観点では副業として気長にアフィリエイトをするのはよいと思います。

ほうっておいても数百円の収益は毎日獲得はできています。

よく7桁達成とか言われる人たちは外注化したりと仕組み作りが徹底されていると思います。先見の明というのは大事ということを痛感しているところではあります。

何が一番最適なのかと考えているより手を動かしてアフィリエイト記事を1件でも多く積み上げることが大事に思います。

たまになぜかバズることがありますがこれの検証をしたりして法則性を見つけることも大事です。

これは現実世界でも応用が効く話でもあります。

論理的思考といわれるのはこういったところのPDCAをうまく検証できるようになればどんな状況でも立ち向かうことができると思います。

長々となりましたが一番の近道はあっても遠回りしてその結果が無駄ではないと思いますので日々のトライ&エラーを繰り返していきたいと思います。

今日もブログ記事で定型的に記載していましたがVODで****年**月現在の画像を張り付けをしていてだいぶ古くなっており全件のリライト作業を実施しました。

読んでくれる人のことを考えることが一番かと思います。

こうやってnoteを書くのも練習の一環にしたいと思います。

記事が書けませんという問いに対して15分で簡単に記載できますとかユーザー目線にたってとか色々なことを書いてありますが読み手が読みやすい、必要な情報を提供することが一番に思います。

長文となりましたが雑記的に記載させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?