見出し画像

メルカリに向いてる物は?

メルカリに出品する際の備忘録。
もしくは中古屋に出すときの心得。

メルカリで何が売れるか

通算70品オーバー、そこまで数は売っていないのだけれど、ちょっとした勘のようなものが掴めてきたので共有。

  • 小さなメカもの

  • カメラのレンズ

  • 自転車のパーツ

  • iPhoneの周辺機器

  • Apple製品

  • モンベルの製品

とかが割と良い塩梅。
あと腐れなく売れる。

実は大きなもの、マキタの製品とかも過去に何台か売れて送り出しているのだけれど「匿名配送」に拘ると大物は送料が高くなるので梱包の手間と配送の持ち込みなどをひっくるめると溜まったものではないので取り扱うのをやめた。

その辺、大モノ、家具などの処分はジモティに今は任せている。
あと、中古屋に任せるものとしては、高値のつくカメラのレンズやミリタリファッション(払下げ品)などか。
カメラのレンズに関しては変わり種、細かい物など一般的な中古市場で評価が定まってないものはメルカリへ。
カメラ辺りはヤフオクでも良いのかもしれないが、売れるまでオークションの時間が掛かったり思わぬ価格で落札されたりで値付けが暴れるし、過去履歴で相場がわかる世界になってきてるのでそれ程飛び抜けた額は付かない事も知っているのでヤフオクはやっていない。(匿名配送ができるらしいけどYahooがあまり好きでなかったり)

アパレルでもミリタリファッションはホビー系のショップがサバゲーの関係で扱うらしく高額で引き取ってもらいました。
(米軍の放出品で手放すのが惜しかったが、家族の猛攻撃に遭い撃沈)


自転車の部品については、特殊工具なども売れていたのだけれど振れ取り台やドロップハンドルなどは上記のマキタと同じで割と送料が掛かったのです。実際、送料込みで赤字になったり。(まぁ、同じ趣味をもつ誰かが使ってくれるならそれも良いかな?と)

で、更にその辺を考えると「売れるもの」とは違い「売りたいもの」は

  • 厚みが5〜7センチ以下 

  • 60サイズより小さい

  • そこそこ高価なもの(2000円以上)

などとなってくるかなと。
売りものがカナリ限られてくる印象。

安いと発送日+包材費+手間賃で考えるとウンザリして手が止まる。

あと、ここで紹介しているテキトーな梱包周で、かつ散発的でブランド化しない売り方だとアパレルは基本的に売れないでしょう。

メーカー品、ハイブランドなどは質屋にでも流した方が良いと思います。(ハイブランドなものは当方は持ってないけど家族のものを対応した経験でセカストなどに出しても1点50円とか行って300円くらい。モノが良いとかは別として、新しいかどうか?が重要だったりする模様)

例外としてモンベルはここで紹介している売り方でも売れる傾向。
(ブランドの信頼性と価格面の安さから偽物が発生しないという事が買取価格を後ろ支えしてるのかと)
モンベルについては、おおよそ同じ商品が売れた形跡があるでしょうから、その売れた価格と同じ価格で出しておけばそのうち売れます。

あと、文房具やノベルティなどは売れません。
出すだけ無駄。
競合は殆どが匿名配送を諦めて普通郵便で配送してるので、匿名配送を諦めて参戦するなら或いは勝ち目があるかも知れませんが、基本的に不要な文具は山のように出品されているので、そのレッドオーシャンに突撃する必要はないかな?と思います。

梱包について

基本的に梱包はプチプチで包んで養生テープで綴じておき、包材の中に養生テープでガッチリ固定しておけば良いかな?と。
(養生テープはメルカリで安めなところで売上から購入しておき、惜しげもなく使っております)

メッセージカードを入れるか?って??
商品を買った時にメッセージカードが入っててよかったか?と聞かれれば…特にその必要はなかったね!と即答する自信が。実際良いとか悪いとか判断はつかず、更に更にメッセージカードを書いたのが知らないメカ好きのおじさんで、謎の熱意を込めお手紙、メッセージカードをしたためた…となると微妙な雰囲気ですね。
カジュアルに物品購入する人からするとキモいとか言われかねない?邪魔かなぁ、という意識になるのです。だもんで、当方の売買にはメッセージカードの同梱は実施しておりません。
(仕事でコピーライターやってた事もありますが、筆が走るまでやや時間がかかるので、発送するモチベーションやら発送スピードを削りかねないのでとにかく「不要な事はしない」という方針で対応をしております)

コミュニケーション

メッセージカードは入れてない。割とそっけなく発送をするだけ。というのが物理的なコミュニケーションだったりします。基本的に品が良ければそれでよし。
メカ系とかのやり取りはそんな感じで良いのでは?と思います。
では、それ以外の部分で購入者さんとどう言ったコミュニケーションをしたら良いのか?をメモ。

  • 梱包の中にお手紙入れない

  • 購入が起こったら即答

  • 発送したら即共有

  • いつ届くのか時間も示す

  • 郵便系は荷物番号もシェア

としております。
好印象を与えてファンを掴んでも在庫を抱えている訳ではないので、リピート発注はないでしょう。

目指す方向としては「不安にさせない密で早いコミュニケーションを心掛ける」とかかな。

まぁ、メルカリさんで流行りの王道な販売スタイルとは別に有るのだとは思いますが、無理せず続けられる…サスティナブルなスタンスを模索してみたところこんな感じに落ち着いている感じです。

趣味のもので特に儲けを考えずで行動しております。
早い対応が必要だったり、商品紹介をしたり値付けをしたり地味に手間なのでその辺が割に合わないと思う人は使わない方が良いかもしれません。

蛇足

こちらは予想なのですが、アパレルをコンスタントに捌いていくなら、僕との真逆…リピート客を掴む方向に行くと良いのかもしれません。

センスがよく商品状態の良さに定評があり、サイズ感やお子さんの有無なども近く趣向が合っていればそこから買うのが便利とさえ思えるくらいに。
そうなってくると、ほぼセレクトショップ的になってきますので、なにかお商売の最初のスタートのモデルとして試されては?と思ったり。

ひとまず思い当たった事を書き出しておきました。気づいた事がありましたら追記をしていこうと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?