YouTube視聴維持率50%超え..

8年間、
ある企業のYouTubeチャンネルを
担当しているのですが、
平均の視聴時間は、

「30~35%程度」

一般的には、
決して悪くはないとは思いますが..

「もっとアップしたい!」

でも、

「良い方法が、
 思いつかない..」

これ、
私の単純な怠惰でした。

「自分の中から
 絞り出そう..」

その考えが、

「傲慢」

「お前、
 何様なんだよ!」

長年、
同じ場所で、
ぬるま湯に浸かって
世間を見てませんでした。

最近、
今更ながら、

「人気の動画」

見たり、

「テクニックの学び直し」

それを
お客様の動画に取り入れたところ、

「視聴維持率51.4%」

偶然かもしれませんが、

「手応え」

感じました。

更に、
お客様からも、

「動画の感想」

「ベリーグッド!」

いただきました。

慣れはイカん。

つくづく反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?